わんこらメルマガ 1秒でも長く勉強時間確保しようとすると何故失敗するのか/二等辺三角形の循環論法

割引あり

▼わんこらメルマガNo.216
2024/05/12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『1秒でも長く勉強時間確保しようとすると何故失敗するのか』
・1秒でも時間が欲しくて机の上もぐちゃぐちゃ
・整理整頓してる軍隊は何故か強いといわれてる
・実は長いスパンで考えると非効率
・一見無駄と思える整理とかして冷静になってみる
3.数学・物理コラム『二等辺三角形の循環論法』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回は時間効率のうち1秒でも長く勉強しようとする効率厨やと何故うまくいかないのか理由がわかりにくい話ですが書きました
数学は前回の合同条件の関連して二等辺三角形の循環論法について書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】
『1秒でも長く勉強時間確保しようとすると何故失敗するのか』

・1秒でも時間が欲しくて机の上もぐちゃぐちゃ

今回は時間効率のうち秒単位ぐらいの勢いで効率を考えることについて書きたいと思います

例えば勉強する時に

1秒でも勉強する時間を確保するために晩御飯を自分の部屋に持って来てもらって食べたりしたとします

それとか食べながら勉強したりとか

丁度良いキリのとこまでお風呂に入らないっていう風にやったりします

もう1秒も時間が惜しいからな

もうそれで整理整頓の時間ももったいないって机の上がめちゃくちゃになってたりします

それでぐちゃぐちゃって言われても、その整理する時間勉強出来るからな

しかもそんなんどうせまた勉強してたら、ぐちゃぐちゃになるしな

そしてもう1秒でも長く勉強するために1秒でも長く睡眠時間を取ろうとして、頭ぼさぼさで学校行ったりもします

・整理整頓してる軍隊は何故か強いといわれてる

これでもあれですよね

何かが間違えてますよね

それでたぶん、この人はそんなにうまくいかないですよね

たまに本当にうまく行ってる人もいるかもしれんけど、だいたいはうまくいかないですよね

でも理由は説明するのは難しいとは思うねん

だから、説得も出来ないと思うねん

こんなんなんまさに僕自身がそうやったしな

でもなんかこういうことを聞いたりしますよね

整理整頓が出来てる軍隊ほど強いとか言ったりもしますよね

布団とかも綺麗にたたまれてるねん

でもこれ布団を綺麗にたたむことと、強さって関係ないように思うやんな

それとかよく銃を磨いてるシーンとかもありますよね

なんかキャラってだいたい銃とか磨きあげてますよね

でもこれ銃の綺麗さと強さって関係ないやん

ましてや、命にかかわる重要なことでもあるしな

ところがある程度は強さと手入れは比例するみたいやん

まあ道具を綺麗にしていないと、だいたいその時点で成長しないっていうのはよく言われる話ではあると思うねんな

・実は長いスパンで考えると非効率

そこで、これはどういうことなのかというと

1秒でも無駄にしたくない

って論理的なような感じはするやん

効率は良いように思うやん

でも例えば食べ物を自分の部屋まで持って来てもらったら

親とかに手間をかけさせてえるわけやん

お風呂も順番で入らないと、家族みんなそれぞれの仕事があるわけやねんから、他の人にシワ寄せが行って迷惑なわけやん

頭ぼさぼさで学校行こうものなら、周りの人が良い感じしないやん

そうすると例えば

頑張ってねって友達と励ましあう言葉をかけあう機会が減ったりとかして

ここから先は

2,120字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?