わんこらメルマガ No.215 勉強は効率を求めるほど出来なくなる、周りに邪魔される編/三角形の合同条件は3つなくても他は導ける

割引あり

▼わんこらメルマガNo.215
2024/05/05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『勉強は効率を求めるほど出来なくなる、周りに邪魔される編』
・効率よくやりたいのに家族が喧嘩しだしたりする
・邪魔されるの前提で勉強した方が進んでたりする
・誰も人の勉強を手伝う義務はない現実
・ストレスを回避するには自分を手伝うべきとか自分勝手な自分もいることに気づくだけでいい
3.数学・物理コラム『三角形の合同条件は3つなくても他は導ける』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
今回は勉強は効率を求めるほど、ほとんどの場合は上手くいかなくなるということを
効率良くやろうとしてもなんか周りに邪魔される場合はどうしたらいいのか書きました
数学コーナーは三角形の合同条件で三辺相等は二辺挟角相等で導けることを書きました

─────────────────────────
2.【わんこら式】
『勉強は効率を求めるほど出来なくなる、周りに邪魔される編』

・効率よくやりたいのに家族が喧嘩しだしたりする

今回は時間効率の内、邪魔されたパターンについて書きたいと思います

例えば今日は問題集を10ページ進めたかったとします

でもなんかお腹の調子が悪くて中々勉強が始められんねん

それでやっと調子が戻ったと思ったら

妹が泣き叫んで親父と喧嘩してたりするやん

もう家の中が戦争になってて、勉強どころではないねん

ほんま勉強しなあかんのにってもうイライラしますよね

この時間あれば4ページぐらい進められたみたいな

そして、ようやく落ち着いてきたところで

この気持ちをどこにぶつけたらいいのか

どう消化すればいいのか

とかいうて、友達にラインを送って話を聞いてもらったりします

もう話を聞いてもらわなと、その辺のタンスとか倒してキレだして人間じゃなくなるねん

そうして

気晴らししよか

ってなってどっかに遊びに行って

今日は何も勉強せずに寝ました

終わり

ってなったりすることあったりします

もはや効率よくやろうとしたのにむしろ何もせずに終わってるねん

無に還されてるねん

・邪魔されるの前提で勉強した方が進んでたりする

そしたら

まあ今日はちょっと妹の相手もせなあかんし5ページだけやれたらええか

って効率を犠牲にしたとします

それもう妹あかんやろっていう感じやけどな

それで

まずは妹とゲームをして負けてあげました

そして友達が

何もかも終わった

とかライン送ってきました

それで

もっと楽に考えよう

って返しました

それ友達メンヘラ過ぎるやろって話やけどな

そしてなんか色々時間が犠牲になってるけど3ページだけやって寝ました

これ結局どっちが勉強出来たかというと

もう周りがクソ過ぎて、これは振り回されるなって最初から効率諦めてた方が

ここから先は

1,683字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?