わんこらメルマガ No.151 一日を充実させるために過去問解く/2つの直線の共通垂線の存在

▼わんこらメルマガNo.151
2023/02/12

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【今週の目次】
1.今週の一言
2.わんこら式『一日を充実させるために過去問解く』
・休日が続くと逆にしんどい
・1日を充実させるために勉強する
・楽しいことばかりでは全部苦痛にな
・例としては過去問1年分がちょうどよい
3.数学・物理コラム『2つの直線の共通垂線の存在』
4.ふにゅ
─────────────────────────
1.【今週の一言】
こんにちは、わんこらです
今回はいつも意識的に過去問を解いて一日を充実させることがあるので、そのことについて書きました
数学は動画で東北大学で2直線の最短距離のネタがありましたが共通垂線の存在について書きました

─────────────────────────

2.【わんこら式】

『一日を充実させるために過去問解く』

・休日が続くと逆にしんどい

なんか連休とか夏休みとかあるやん。

それで普段は休みやったら嬉しかったりとか、学校終わったり、仕事終わったりした後の休憩とかは嬉しいやん

凄い待ち望んでるもんやん

でもあれだけ望んでた休みやのに、夏休みやったり連休とかの休みやと、なんか今日もだらだら意味なく過ごしたなってなるときあるやん

休みをあれだけ望んでいたのにな

たくさん休みがあると、もう休みがしんどいくらいになるからな

そしたらもう勉強も仕事ももっとしんどくなるしな。

人によってはアクティブで休みであればあるほど毎日楽しく過ごす人もそらいるねんけどな

僕も

クソみたいな一日過ごしたな

っていうことよくなります。

・1日を充実させるために勉強する

そこでどうするのかと、朝から数学の問題を解くようにしてるねん

特にやりきった感のある過去問やな

朝起きてから、過去問1年分とかを

これを解くって決めるねん

それで1年分解ききったら、もうその後は何をやっても楽しくなるねん

もう午後から何か楽しみなことあるんやったら、その楽しみを高めるために朝から解いたりするぐらいやねん

ここから先は

1,941字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?