見出し画像

恋人に生理について話してみた件

こんにちは!
最近は、だんだん暑くなってきて、半そで解禁かなと思っていたら、
また梅雨が始まり、まだ長袖かなと思う日々です…
ときどきの雨はいいですが、ずっと天気が悪いのはちょっと気分が下がってしまいますね…

今回は、題名にもある通り、恋人に生理について教えた時の話をしたいと思います

みなさんは、生理のことをほかの人に話した、あるいは聞いたという経験はどのくらいありますか?
友達の相談を受けたことがあるひとや、逆に自分が相談した人もいるかもしません

私自身、友達と生理の話をすることはよくあるのですが、
恋人に自分の生理のことを詳しく話したことはありませんでした

その日、たまたま恋人の家に行った際に、生理になってしまい、
でもその時予備のナプキンを2個ぐらいしかもっていなかったので
やばい!と思って、買い物のついでに
スーパーで生理用品を買いました

その時、相手も一緒にいたのですが、
買い物から帰ってきてから、相手から

「生理ってどんな感じなの?」

という質問が来ました

うーん。生理ってどんな感じだろうか…

「性教育の授業の生理と、生理は痛かったり、
生理中はイライラするんでしょ??」

「確かにそういうときもあるかもしれないけど、、、
個人差があるからね
私の場合は生理痛もあまりないほうだし。」

確かに、生理がない人の場合、
生理について教わる機会はだいぶ少ないなと思います

それに合わせて、私がスーパーで買ったナプキンについても
教えてほしいと言われたので、
使い方や、私が一回の生理でどのくらい使うのかなどを説明しました 

話を聞くと、
知らなかったことのほうがだいぶ多かったみたいで、とても驚いていました
今度、もし急に生理になったり、緊急の時に買ってこれるようにと
私がいつも使っている生理用品の名前を覚えてくれました

私自身も今まで言った来なかったことにあまり理由はありませんが、
相手が理解してくれるととても嬉しいし、
これから何かあった時も相談できたりするので
言ってみてよかったなと思いました☻

私の小学校、中学校の時はなぜか男女別で性教育を受けていたので、
生理についてあまり知らなかったり、間違った偏見を持ってしまうのは
正直しょうがないなと思います…
私自身も、逆に相手のことに対しても性のことも含め
知らないことだらけです

日本ではまだ少し生理はタブーな扱いがあり、
今の小中学生はどのような形で性教育を受けているのか気になります...
改善されているといいなと思います


以上が私が生理について話した話です

みなさんは、パートナーや友達に自分のこと、
どのくらい話しますか??

梅雨が始まりますが、気温差で風邪ひかないように
体を冷やさないように、お過ごしください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?