「医学科再受験するかも?共通テスト久しぶりに解いてみよう!」の巻

ワナビズムショーゴです!みんな元気ー?

おれはというと、めちゃくちゃ迷走したけどなんとか就活が終わったぜ!2023年の4月からはついに社会人だ!迷走の内容もいつか話せるくらいに整理がついたら……そして需要があったら……。

ところが表題の通り、お医者さん目指して医学科を再受験しようかと最近考えてるんだ。就活が迷走したって書いたけど、現在進行形で納得していないんだよね。未だ迷走中。
だからまあ、内定先というか勤務先というか……からしたら迷惑この上ないんだろうけれど、一度きりの人生後悔抱えて終しないで終えた方が幸せだと思うから、しれっと静かに行動します。ドキドキが止まらないな!

長いこと大学受験から離れてたから、まずは直近(令和4年度)の共通テストを解いてみた。最終的な目標はできたら得点率90%オーバー、なんとか最低でも85%は死守したい……。

地理B: 81/100
国語: 160/200
英語: 179/200(L87, R92)
数学 I・数学A: 48/100
数学II・数学B: 54/100
物理: 95
化学: 39
合計675/900(75%)

うーむ……。

ちなみに受験するのは令和6年度の共通テスト。2024年の1月に実施されるやつ。

可もなく不可もなくって思うかもしれないけど、これ地理Bとか国語とか物理とか上振れた気がする。久々に解いてこんな解ける気がしない。たまたま解けるところが出たというか。会場で受けるとなると緊張もするだろうし。

共通テストの出題形式はセンター試験と違う部分があるので、そこは模試とか過去問とかで慣れればいいかな。なんとなく雰囲気を掴めたから、全体的に見たら上々の仕上がりってことで!

基本的には

①過去問を解く
②間違えた問題をピンポイントで解き直して解き方の復習&参考書の該当範囲のメモ
③メモした参考書の該当範囲を見て周辺知識含めて勉強し直す

の流れで進める予定!参考書とか使う教材はそのうち機会があったら書くかも。

卒業研究とか仕事とかやるべきことはあるけど、なんとか隙間時間見つけるとか時間の使い方を工夫して、少しずつ、でも着実に、ある程度のスピードで進めていきたいな!

今回はこれで終わるぜ!みんなまたな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?