見出し画像

古本売買サービス【バリューブックス】を利用してみました

 「本と出会うための環境を整えたい」との思いから始まった古本売買サービス【バリューブックス】を利用してみました。簡単にサービスの説明をして、実際に利用した感想を掲載します。事業の詳細は公式サイトまたはFacebookをご参照ください。

 買取までの段取りとしては以下になります。

  1. 売る本を入れる段ボールを事前に用意して梱包する

  2. Web上で引き取りを申し込む

  3. 希望日時に宅配業者さんが引き取りに来る

  4. 到着連絡、査定結果が届くので振り込みを待つ(査定結果に納得いかない場合は申し込み時の選択によってはキャンセルも可能、末尾に記載しましたが【ソフクリ】という選択をした場合はキャンセル不可)

 今回の利用ではお申込み梱包(実際の発送日)から査定額の振り込みまで10日かかりました。

お振込まで完了した画面
査定結果の詳細

 結果、2冊に値段が付きませんでした。値段が付かないのは店舗型でもよくあることかと思いますが、以下のQAの通り、返送希望の場合はすべて返送となることが注意点です。

返送希望に関するQA

   今月末(4月30日)までに登録して引取りサービスを利用すると、査定金額10%アップかつサイト内で使えるポイント500円分が貰えるそうです。

期間限定イベント

   読んだことのない作家さんを知りたいけど見つけ方が分からないというときに無料でAIに選書してもらうこともできます。

AIによる選書結果

   本棚を整理しつつ、このサービスをきっかけに新しい本と出会ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?