喫煙

まいどです!ハイシンダーのwanpei.bです。
今回は重要議題。(言葉あってんのか…)
そう!みんな大好きな喫煙についてです。
僕のこと知ってる方は愛煙家のイメージありますが、実は私喫煙歴浅いんです。酒、たばこ、ギャンブルしない清潔なメンズだったのです。
まぁギャンブルと酒はまだしないですが。

数日前、東京の友人のバカストイックメンことミッキーの家に無理くりお邪魔した際にたばこの話になった。
二人とも巻きたばこを愛煙している。
ミッキーはレッドフィールドのバージニアかナチュラルだったと思う。
僕はアメスピのペリック(生産終了、まじご愁傷~)
そんな二人が深夜に喫煙について熱く語った。

話のきっかけは日本にオリジナルブレンドのシャグを販売している
手巻きたばこのドンがいるのを知っているか?とのミッキーの一言。
手巻きたばこのドン!?
そしてオリジナルシャグ!?気になるではないか。
なんでも、東北~あたりにそのお店はあるという。
調べてみたら埼玉県でした。ズコー
行ける距離やん!

ドンに取材している記事がありそれを読んでしまったら、もう喫煙したくてたまらない。
あのシャグはうまいとか、フィルターがどうだとか
普通に売ってるたばこならアレだとか
(僕はアメスピ、ミッキーはハイライト)
どこで吸うのが美味しいとか話は無限に広がるのである。

朝起きての一服
仕事できりのいいところで一服
仕事終わりの帰り道で一服
全シーンにおいてたばこは寄り添ってくれる。
(害は無視、そこはどうでもいい)

人の家の換気扇
景色のいい場所
喫茶店、中華屋の外
ベランダ
吸う場所も限らているが制限されてるからこそ旨いが発生する。
人の家の換気扇は正直、盲点だった。
旨い、そして深夜だと尚更。

ドンの話に戻るが、ドンへの取材の中で素晴らしい言葉を発見した。
「生きるためにたばこは必要ない、人生に必要なんだよ」
おっしゃる通りでございます。
マジで生きる為には必要ないんですよね、死ぬ為ですもんね。
人生のは必要。

メンヘラの彼女をなんとか家に送り届けたあと
ブラック企業で無理やり残業したあと
無駄にチャリこいで、缶コーヒーか買って公園での一服
全部、人生やん。必要ですね

喫煙しててよかったと思う瞬間は正直多い。
別に喫煙を勧めるわけではないけど、別にはじめてもいいと思う。
むしろ、毎日ただ経過で過ごしてるだけの人間にはいいツールだと思う。

そして、喫煙者にも一言
ただの習慣で吸ってるのはもったいないと思う
せっかく合法(言い方適切かはわからん)
なんだから感謝していい一服しましょうよ。
あ~たばこ代が~とかじゃなしに

どう?吸いたくなってきたでしょう?
一服いきましょうよ
みんな疲れてるんやしさ

よし!JTの面接いくか~~

バイビー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?