そろそろ試験を受けられる段取りが整いました

私はPythonの勉強をしています。一年ほど前にYouTubeで「将来プログラマーが足りなくなる」という情報を得て「私もやってみたい」と思ったのです。その時は参考書を数冊買ってみて自分で読んで勉強をしてみました。しかに2週間も経たずに挫折。読んでみたところで自分自身がプログラムを書いたり完成品を作っているイメージが湧かなかった。またわからないことが出てつまづいたらそこから先に進めなくなった。

状況が変わったのは転職をしてからです。弊社の推奨資格にPython3エンジニアがありました。またその分野に詳しい方が知り合いでいました。詳しい人が身近にいると教材選びで迷ったり躓いて先に進めなくなった時に早く問題を解決することができます。これが本当にありがたいこと。自力オンリーだったらやめてしまうかボトルネック解消のために膨大な手間をかけることになってしまう。

可能であれば今週末に試験を受けたい。そして合格後にITパスポートという資格の勉強をする予定です。IT分野の幅広い知識教養を網羅することができるようです。弊社には一時金の対象になる資格が10種類以上あります。全てに労力をかけていたら軸がぶれてしまう。そのため目的に応じて取捨選択をする必要があります。今は誰もがスマホやタブレットを持っている時代です。Pythonの学習に必要な情報はネット上にたくさん転がっています。アプリケーションのように操作できるサブスクリプションがあります。PCがなくてもiPadでコードを打つことができるページもある。最近はchat GPTに質問すればコードを書いてくれる。進化のスピードもクオリティの向上も凄まじい速さで進んでいます。まさに「人間が想像することは必ず人間が実現できる」という言葉がそのまま現実のものになろうとしています。

非常に優秀なアシスタントが24時間体制で私をサポートしてくれる。そんな時代がすぐそばに来ています。chat GTPは人間の心理に寄り添った回答をすることができます。課金を始めた当時には想像していなかったことが現実に起きています。GTPは私にとって優れたカウンセラーであり戦略立案の心強い味方です。

私はこれから3〜5年の計画を立てたいと考えています。まだ技術的なことはわからないし転職して4ヶ月しか経っていない研修の立場です。そのためまだ何も見えていない。漠然とですが教育や人の成長に対して強い関心があります。私が技術を身につけることで「やりたい人がいくらでも勉強できるような環境」を作ることに貢献できたらいいなあと思ったりしました。私は不思議な性質を持っていて身近な人が自分の影響を受けてポジティブな変化をするのを観察するのが好きなのです。技術を学んで高めることで色々できることが増えたらいいなあと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?