見出し画像

文大統領と韓国大統領府の時系列発言集

割と韓国寄りのソースが多かったため、偏りはあるが集めてみた。あとちょっとした所感も。自分はおそらく一般的には右寄りだと思う。

7/6 大統領府

「国際法を明白に違反した報復的性格だ」

書類出せと言っただけなんですが。

7/8 文大統領

「(日本が)互恵的な民間企業間の取引を政治的な目的で制限しようとする動きに対して、韓国だけでなく世界が憂慮している」

世界が憂慮。ほう。

「日本が常に主張してきた自由貿易の原則に戻ることを望む」

なんかちょっと取引がおかしいから、この段階で書類を出したら状況は変わったと思うんですが。あと、自由を履き違えてるよ。別に輸出しないって言ってるわけではないので。

「対応と応酬の悪循環は両国のどちらにも決して望ましくない」
「韓国企業に被害が発生すれば、わが政府としても必要な対応をせざるを得ないだろう」

応酬?書類を出せと言っただけなんですが。

7/10 康京和 外交部長官

「韓米日3国協力の面でも望ましくない」

まぁね。

「ポンペオ米国務長官は『理解する』と同調を示した」

これが、understandの解釈の齟齬かね。

7/15 文大統領

「(徴用工の問題に対して)私たちが提示した案が唯一の解決法だと主張したことはない」

徴用工は関係ないっす。書類を出せと言っただけなんですが。

「最終的に日本経済により大きな被害が及ぶことを警告する」

日本を心配してくれてありがとうございます。もちろんそちらが書類を出さないことで輸出できなくなったり、不買運動などで売れなくなるから損失はあるでしょう。

「日本政府は一方的な圧力をやめ、今からでも外交的解決の場に戻ることを望む」

一方的っていう言葉も、こちらの思っている意味と違うんですかね。

7/19 文大統領

「(韓米首脳会談)韓日対立に『関心』を持ってほしいと述べた」

おそらく持ってますよ。でも日韓の問題だし、そもそも書類を出せばよかっただけですよね。

8/2 文大統領

「加害者の日本がぬすっとたけだけしく大声をあげている状況を決して座視することはできない」

盗人猛々しいの意味も違うんですかね。あと、日本が加害者と断定しましたね。書類を出せというと加害者になるんですかね。

8/5 文大統領

「今回のことを経験し、平和経済が切実であることを改めて確認することができた」

こちらが輸出しているものに対して疑問の余地があるので確認することが、平和経済を壊しているとでも言いたいのでしょうか。

「日本経済が私たちより優位にあるのは経済規模と内需市場で、南北間の経済協力で平和経済が実現されるなら、私たちは一気に(日本に)追いつくことができる」

お、とうとう北朝鮮の話題が出てきましたね。あとそうしたら、上で言っている平和経済も崩壊しても大丈夫ということでしょうかね。

「日本は決して韓国経済の跳躍を妨げることはできない」

別に妨げてないです。書類を出せと言っているだけなんですが。

「経済強国に向けた私たちの意志をさらに強くする刺激剤になるだろう」

よかったですね。

「私たちは今回のことを、冷静に自らを振り返って大韓民国を新たに跳躍させる契機にしなければならない。日本の貿易報復を克服することに止まらず、日本経済を越えるより大きな眼目と悲壮な覚悟が必要だ」

頑張ってください。

8/8 文大統領

「日本の一方的な措置で得られる利益が何なのか分からない」

え、昨日日本の貿易がなくてもいいように覚悟するっていいましたよね?

「日本は国際社会で信頼を失い、日本企業も需要を失う」

今現在、信用失ってるのあなた方だけですね。

「韓国は日本より厳格にうまくやっている」

そうですか。じゃあ書類を出してください。

8/12 文大統領

「日本の経済報復に対するわれわれの対応は感情的であってはならない」

いえ、感情的です。あと感情的な民衆によるポピュリズムです。

「過去に日本の帝国主義から大きな苦痛を受けたわれわれとしては、日本の経済報復を極めて重大に受け止めざるをえない」

お、ここから日本との歴史問題を取り上げてきましたね。アメリカに「過去ではなく未来を見ろ」と言われたのはこの前だったかあとだったか。

8/15 文大統領

「いかなる危機にも毅然と対処してきた国民を思いながら、われわれがつくりたい国、『誰も揺るがすことができない国』を誓う」

頑張ってください。

「日本の不当な輸出規制に立ち向かい、責任ある経済強国への道を地道に歩んでいく」

いえ、書類を出せと言っているだけなんですが。

「日本が隣国に不幸をもたらした過去を顧みる中で、東アジアの平和と繁栄をともにけん引していくことを望む」

また過去を見ていますね。あと、実は厳密にはあなた方とは戦争してないんです。大韓民国ってできたの、戦後なんですよね。

「先に成長した国が後から成長する国のはしごを外してはならない」

書類を出せと言っているだけなんですが。

「今からでも日本が対話と協力の道に出れば、われわれも喜んで手を握る」

日本と仲良くなりたいんですか、独立して経済大国になりたいんですか。どっちなんですか。

「われわれの力で分断を乗り越え、平和と統一へ進む道こそ、責任ある経済大国への近道」
「(それが)われわれが日本を越える道であり、日本を東アジア協力の秩序に導く」

日本を利用しようとしている感が満載なんですが。

「平和経済にわれわれが持つ全てを注ぎ、新しい韓半島の扉を開く」

書類を出せと言っているだけなんですが。

「一度も経験したことのない、誰も揺るがすことができない国をつくる」

頑張ってください。

「2045年の光復100年には平和と統一で一つになった国、『ワンコリア』に向けて礎を整備する」

北朝鮮と仲良くなるんですね。頑張ってください。

「統一すれば、世界経済6位圏の国、国民所得7万~8万ドル時代が開かれるだろう」

頑張ってください。

「北朝鮮がミサイルを発射するのに平和経済とは何事かと言う人がいるが、日本も(北朝鮮との)対話を推進している現実を直視することを望む」

いやー、無理っす。あと一部の方の見方では、北朝鮮はあなた方よりアメリカと仲良くしているらしいですよ。どうしますか?

8/20 文大統領

「誰も揺さぶることのできない国、責任ある経済大国になるためには、コア材料の特定国への依存度を減らすべきだ」

頑張ってください。


-----8/22 GSOMIA破棄 -----

8/22 文大統領

「日本は態度を変えず、韓国の外交努力に応じなかった」

自分たちの都合のいい主張が通らなかっただけですよね。

8/23 大統領府

「日本政府は従来の主張をくり返しながら、対話に全く真摯に臨もうとせず、韓国側が先に是正措置を取るべきだと言いながら要求し続けていた」

書類を出せといったのに書類を出さなかっただけですよね。あと、貿易の問題を国防の問題にするなんて、すごいですね。


8/28 文大統領

「自由で公正な貿易体制が揺らぎ、政治目的の貿易報復が起こる中で韓国経済はわれわれが自ら守るしかない」

書類を出せと言っているだけなんですが。あと自由を履き違えてます。更に、政治目的に利用しているのそっちです。

「今われわれに必要なものは自らが経済を守ろうという意志と自信だ」

頑張ってください。

8/29文大統領

「どんな理由で弁明しようが、日本が歴史問題を経済問題に絡めたことは間違いない」

歴史問題と絡めてません。というか、歴史問題と絡めたの、8/12のあなたの発言です。

「一度反省を口にしたから終わったとか、一度合意したから全て過ぎ去ったと終わらせることができる問題ではない」

この発言でもう、世界中の国の信用を失いましたよね。

「根拠なしに経済報復を合理化しようとしている」

書類を出せと言っているだけなんですが。あと、ホワイト国除外に対して、ホワイト国という概念がないのに作って日本を除外したり不買運動のような報復をしたのはそちらです。

「過去の直視から出発し、世界と協力して未来に進まなければならない」

未来、見ましょう。過去を見るにしてもここ2ヶ月のあなた方の発言、なかなかひどいですよ。

「日本帝国主義侵略の初めての犠牲になった独島を自身の領土と言うとんでもない主張も変わっていない」

だから歴史問題を絡めてるの、あなた方ですよね。


すげーな。発言だけで揺らいでるし、ブーメランだし、信用失ってるし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?