見出し画像

レスポールの木材

フォトジェニック製レスポールの折れたネック材を、カンナで削ってみた。

見た目はラワンぽいですね。
調べてみるとナトーと呼ばれる材らしい。
エラく軽い。
導管バキバキですなぁ。
マホガニーと同じく切削しやすい。
個人的にはもっと密度の高い材料の方が良いのでは?と考えています。

本家のレスポールと似たようなセットの仕方をしています。

トップ画像のレスポールはエピフォン製です。
乗っている台も同じくネックが折れてしまったエピフォン製。
3つか4つの木材を貼り合わせてこの形にしています。
アーチドトップは平らに削ってポッド、ピックアップ、ネックポケットは穴埋めしてサイドテーブルのように使っています。
よく見るとカッタウェイの先端近くにトラ目っぽいのが見えます。
これはトラ杢メイプルのシートを貼ってあった名残りです。
ギブソンは厚みのあるメイプルの板が貼ってあります。
エピフォンも高級モデルはそうなのかな?

今日はここまで!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?