見出し画像

サイトマップを作りました♪

すいません・・・

すいません。
先に謝っておきますね。
サイトマップって、そのサイトが見づらいから作るって認識です。
流行りで作っているのであれば、気にしないで構いません。

noteの場合違った要素があると思っています。
このジャンルのことを書いたものはここにあります。とか
クッションみたいなものですね。

どこに置くのか?

どこかへ行くのであれば地図、本であれば目次の様なものですから、
ページのトップに置くのがベターですよね。
つまりクリエイターページのトップに配置ですかね。
百科事典だと別巻に収めるのが良さそうですね。
でもクリエイターページトップにそんな野暮ったいもの配置したいですか?
イヤですよねぇ。
トップには自分が一番読んで欲しいものを配置するべき!

オシャレなサイトマップ?

そんなオシャレなサイトマップを見たことありますか?
そもそもサイトマップをオシャレにしたら、見づらいだけ……
シンプルにリンクが貼ってあれば良いだけのことと思います。

お仕事で作ることがあります

お仕事でプレゼン資料を作ることがあります。
その時に言われたのがこれ

・1ページに書くのは3つまで
・色は2色以上使わない。
・とにかく判りやすくする

外部講師の先生、国際家電見本市で基調講演を行う執行役員、
間違えたらその数だけ腕立て伏せをやらせるセンセイ。
みなさん口をそろえてこの3つは必ず言います。
人間は1度に覚えられるのは3つまで、
3は戦略数字、3の次は5
実際に自分で作っても理にかなっていると思います。

今日はここまで!
ありがとうございます

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?