見出し画像

韓国出張記 休日はソウルで_番外編3

2日目です。
トップ画像はホテルPJの窓からの眺めです。
駅前は大都会さながらの見た目なのに、ちょっと踏み入るとまだまだこんな街並みがあるのが結構好きです。

角度はたぶんこんなかんじです。
左手に見える山が南山(ナムサン)、観光名所のNタワーもきれいに見えています。


ソルロンタンへGO

なぜか次女のリクエストで、ソルロンタンを食べたいと。
ミョンドンのお店まで歩いていきました。
ソルロンタンは牛骨などを煮込んでダシを取った白濁スープに、牛肉が入っています。今回はご飯も入れて食べました。
ドラマだと二日酔いの主人公が、カクテキの汁を入れて食べているところを見たなぁ。

大統領も食べに来るとか


またしても爆食い

牛骨ダシのスープはホントにやさしい味で、どこのお店でもコムタンクッパ、コムタン麺はおいしかったです。

ホテルを出る前に次女に「食べ終わったらお店の人にチャルモゴッスムニダって言ってね」と仕込みをしておきました。
ごちそうさまって意味です。
会計を済ませているところで「チャルモゴッスムニダ」と次女が言うと店主さんが「イェー」とにこやかに返事をしてくださり、次女にお小遣い(1000ウォン)をくれました。
韓国だとけっこう普通の習慣だそうですけど、初めて見てびっくりしました。

南山へGO

そのまま南山へ行こうかと思いましたが、7月下旬はなかなか暑い。
ミョンドンのダイソーで飲み物を買ってから行きました。

今年の夏、ミョンドン駅前に12階建てのダイソーがオープンしたそうです。
12階建てって・・・

当時ドはまりしていたトウモロコシのひげ茶と、リンゴジュース。

Nタワーからの眺め

あとになって判ったのですが、南山にはケーブルカーがあります。
標高270mぐらいの山なので、ケーブルカー使った方が楽でしたねw

地図を頼りに・・・
あったあった!キムサムスンの大階段

近くにこんなドラマの名シーンの看板まで立っていました。

私の名前はキムサムスン

このドラマの放送は2005年(18年前!!)だそうで、嫁さんがドはまりしていました。ストーリーが判りやすかったのも、良かったのだと思います。

南大門市場へGO

さてキムサムスンの大階段から道沿いに下っていくと、昨日行ったフェヒョン駅近くに出ます。

てくてく


ここの露店は固定なのか?

レスポ屋さん発見です。
南大門にはオープンエアーなレスポ屋さんがいくつかあります。
そしてまたしても爆買いしていますw
物欲が収まったところで、食欲が出てくるわけです。

魚のすり身を揚げたもの。
美味しい肉まん


おにぎりのような、のり巻きのような・・・

左から3つ目は「고로케 라이스」←コロッケライスと書いてあります。
このような軽食が多いのもおもしろいです。

ホテルへ戻って晩ごはんへGO

フェヒョンから地下鉄に乗って一旦ホテルへ戻ります。
今回ホテルでは一切食事を頼んでしません。
せっかくだから、日本人が行かないようなお店へ行こうと思います。

ノルブプデチゲ

韓国でチェーン店としてあちこちにあるノルブプデチゲ。
2023年3月上野にもお店が出来たみたいです。(個人的に備忘録)

カレー味のプデチゲがあったので3人前頼みました。ウマウマでした。

ホテルへ帰った後に「なんか食べたりない!」という恐ろしい言葉を聞いたので、トッポギとヤンニョムチキンを買いに行ったけど・・・

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?