見出し画像

酢豚とポテサラ

「酢豚とポテサラ」って文字を見て何が思い浮かびましたか?

酢豚

酢豚は材料を1度揚げてから、炒めるという手間のかかる料理。

なかなか自分で作りませんよね。

思い浮かべたものは、お母さんが作ったもの、

近所の中華屋さんで食べたもの、小学校の給食、

それとも奥さまが作ったものでしょうか。

材料に派閥があるようで、赤黄パプリカ+ピーマン入れる派、

隠し包丁入れたキュウリ入れる派、黒酢で豚肉だけ派、

じゃがいも入れる派、などなどみんな食べてみたいですw


私の場合、義母さんが作ったものです。

材料が酢豚と言いながら鶏肉使っていますw

味付けのケチャップは少なく、トマトが入っていました。

味付けに紹興酒も入っていたな。

もう亡くなってから20年以上食べていないや。

嫁さんも手間が掛かるって、作ってくれない。

GWにお願いしようかな。


ポテサラ

ポテトサラダと言わず「ポテサラ」と愛称を獲得している料理。

ジャガイモをレンチンして粗めに潰して砂糖、マヨ、コショウ

これだけでも十分うまいヤツ!これをベースにレシピは無限。

基本はたまねぎ、にんじん、きゅうりをスライスでしょうか。

ゆで卵が入るとガラッと変わりますね。パンに挟みたい。

ベースに明太子だけってのも、タラモサラダみたいでうまい!


私の場合、近所のお肉屋さんのポテサラです。

リンゴのスライスとトウモロコシが入っていたな。

小学生の時に買い物に行ったお肉屋さんにあったな。

もうそこのお店もいろいろあって、マンションになっています。

酢豚もそうですけどパイナップルなどの果物が入っているのを

良しとしない人が多いです(嫁さんもそうです)

甘いとご飯のおかずにならない、と言われます。

カリカリベーコンはうまいに決まってる!!!

ウスターソースを掛けると完全に酒のツマミですw


異論はあると思いますが、一度食べてみることをおすすめします。

未知の世界への扉が開くかもしれません。


今日はここまで!
ありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?