見出し画像

Windows XP SP3を探せ!

2001年9月6日、Windows XP が日本でリリースされました。

新横浜の量販店にてセールでお安くなっていた、シャープのメビウスを買いました。そんなに経たないうちにCPUのファンが回るたびに、画面が乱れて使い物にならなくなったっけ。

あまりいい思い出がないXP。
それでもいい相棒でした。
その後は義父にワープロの代わりに使って!とプレゼントした東芝の「ダイナブック」が未使用のまま帰ってきたものを使っていました。
OSは7だったかな。
その後は法人リース落ち(予備機、つまり未使用!)のNECのVersaProを激安でGET!いろいろ部品を変えたり、メモリ増設、SSD増設して10年近く付き合っています。
その流れで当時最軽量だったNECのLavie-Zをモバイル用途で買いました。

なんでこんな話を書いているかと言うと、会社の生産ラインにて使っているPCがXPなんです。
しかもなぜかサービスパック2までバージョンアップされています。
でも訳あって、今回サービスパック3にバージョンアップしないとダメなんです。

MS公式でダウンロードできるところは見つけましたけど、生産ラインで使用しているのでスタンドアローン!!

「モバイルルーター使ってWi-Fiで・・・」
→Wi-Fiカードなんか入っていません。

「モバイルルーターをUSB接続して・・・」
→XPはUSB経由でネットワーク接続対応していませんww

「XP SP3のCD-ROMで・・・」
→当時無料配布されていたと思うんだけど、システム課に問い合わせた途端音信不通に・・・

もう20年近く前の話だけど何とかなるのかな?

今日はここまで!
ありがとうございます

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?