見出し画像

パンガシウスって何?

仕事帰りにいつものスーパーへ寄った。
魚売り場をのぞいてみると、半額シールが……
オシャレなマダムが1パック手に取って、ジーっと見ている。
何を見ているのかと思い、マダムの手元を見るときれいな白身魚。
一瞬鯛の切り身かと思ったが、幸か不幸か品名の上に半額シールが…
ショーケースの中にあった同じものを手に取った。
ラベルを見る。
「パ、パ、パ、パ、パンガシウス?」
ベトナム産とある。タイではない。ベトナム産である。

たまには魚の切り身を買って調理してみようか。
そんな気持ちが頭を持ち上げて来る。
白身だからなぁ、昨日買ったチーズを挟んでバッター液に漬けて、
ピカタみたいに焼いてみるか。ご飯に乗せたらカツ丼みたいになるか…
なんてことを考えながら運転する。
あぁ、そういえば蕎麦があったな。カツ丼の夢は潰えた。

蕎麦を茹でた鍋でパンガシウスを茹でてみる。
まずは味付けせず一切れ食べてみる。
身は柔らかい。いい意味で淡白。確かにナマズの仲間と言えばそんな食感。
フライとか油で揚げてタルタルソースが、食える味になるんだろうな。
蕎麦を茹でたのでその上に乗せてみる。
さらにその上に刻みネギを乗せて、熱々のごま油&花椒ラー油を掛ける。

はい、できあがり!

食べた感想は濃い味付けならいけるのかなと。
ナマズと同じと考えれば、衣をつけて天ぷらとか。
スケトウダラの代わりにフィッシュバーガーでも合う。
たれたっぷりの蒲焼きも合うかなぁ…

実は最近コストコ、イオン系列、業務スーパーでも見ることがあります。

みんな大好き業務スーパー


こんな大人しい感じで売り場に鎮座しています。
値段もお安いようで、半身にさばいてあるものが冷凍されています。
さばく前は……

なかなかのビジュアルだぜ!

うわーって思ってもスーパーのお惣菜、ファミレスの「白身魚のあんかけ御膳」とか、給食で四角い「白身魚のフライ」が出てきたら、中身がコイツかもしれません。

一時メルルーサが「メロ」とかの名前で出ていましたけど、
こいつもなかなかの深海魚フェイス。

メロメロパーンチ!

SDGsの流れで今まで食べなかった魚が市場に出てくるのは、
良いことだと思います。
どうせ食べるのであれば、美味しい食べ方を知りたいと思います。

↑こちらのサイトが大変参考になりました。

今日はここまで!
お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?