見出し画像

下諏訪町を散策してみた①

長野県には下諏訪町という小さな町があります。

20年くらい前に引っ越ししたため、現在は住んでいませんが、
近年はおしゃれなお店が増え、新しい住宅が立ち並び、
元下諏訪町町民としては、町の発展が嬉しい限り。

いまでもお休みがとれると、下諏訪町を訪ね、あちこちプラプラ散歩をして楽しんでいます。

今回は、下諏訪町に新しくできたお店のうち、
「本田食堂」さんというお店を皆さんにご紹介したいと思います。

下諏訪駅から、国道20号線方面に向かって歩くと、
右手に、おしゃれな看板のお店があります。

看板がおしゃれ

実はこの本田食堂、以前から気になっていたのですが、
おしゃれな雰囲気とおっさんひとりで入店してもいいものか…という
葛藤があり、2度ほどスルーしたお店。
今回は意を決して入店してみました。

ランチの時間帯におじゃましたのですが、コースのみとのこと。
※6月ごろに伺ったので、いまは違うメニューかと思います。
調子に乗って、デザート付きを注文してみました。
以下、スマホ画像につきご容赦を。

諏訪地方の食材にこだわっているとのこと

①茄子と新玉ねぎと〆た鯵のサラダ
酢で締めた魚はあまり得意ではないのですが、柑橘系のやさしい味と香りにつつまれた鯵がまあ絶品で!お野菜の甘みとシャキシャキ感も相まって、あっという間に完食してしまいました。

プチプチした食感が最高

②ズッキーニのスープ
たぶん、コースでなければ注文しないであろうズッキーニのスープ
冷製で仕立ててあり、青臭くも嫌な感じもなく、ズッキーニってこんな味がするんだ!と再確認しつつ、存分にうまみを楽しむことができました。

ちょこんと入ったエビも美味しい

③ブロッコリーとシラスのペペロンチーノ
ブロッコリーとシラスにくるまれたパスタがまあ美味しい。本当に美味。
辛味は控えめになっており、パスタの美味しさもさることながら、ブロッコリーってこんなに甘くて美味しいんだな、と再確認させてくれる料理でした。

美味しい以外の感想ないです 絶品

④デザート ショコラのケーキ(たぶん)
正しいお名前を控え損ねました。たぶん、ショコラのケーキです。
まー美味しい。ベリーのものと思われる酸味のあるソースを絡めると、また味わいが変わって楽しい。さっきから美味しいばっかり言っていますが、こちらも本当に美味しかったです。

器がひんやりで嬉しい

店主さんも気さくで、お料理の説明や、そのほか色々なお話をしてくださいました。
本田食堂さんができた場所はもともと太巻きを売っているお店だったとのことですが、下諏訪民の方ならご存じなのではないでしょうか。

いまは離れて住んでいますが、本当に下諏訪町はいいところだと思います。
今後も定期的にお知らせできればいいな。



ミネルバトンサーガのお話はまた今度・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?