《蓮舫さんの心の痛み》(慎泰俊note)

https://note.mu/taejun/n/nb3fdf80e51a2

これ、やっぱり慎泰俊さんの書いたものだったのか。というのも、このページがFBで回ってきてとっくに読んでシェアしたんですが、慎さんの漢字名でしか記憶してなかったので、「似てるなぁ」とぼんやり感じてました。失礼しました。

NewsPicksのコメント欄では、
- zetumuさん:https://newspicks.com/user/383075/
- Jun Katoさん:https://newspicks.com/user/100438/
- 抹茶ぬこさん:https://newspicks.com/user/142830/
のご意見に特に賛同します。

慎さんのこの書き込みが大変貴重なのは、これまで、そしてこれからも絶対に蓮舫さんが口にしないだろう、もう一つの「こうなってしまった要因」を慎さんが代わりに書いておられるだろうからです。

別記事でも書きましたが、わたしはかなり近しい人から彼女が最初にこの問題をぶつけられた瞬間に「もう済んだこと」だと思っていたので、軽く脊髄反射したらしいという話を聞いています。

ここからはわたしの想像と推測と分析です。この脊髄反射ですが、女性でかわいこちゃんタレントあがりで、そして中華系という血筋が理由にされて、彼女にはこれまでどんな言葉がぶつけられてきたのか。この問題が噴出して以来ネット上に転がっているコメントを読めば、まともな方はそれがどんなものか、だいたい想像がつくのではないでしょうか? 

そんな中でここまで頑張ってきた彼女が、国籍という(自分では片付いている)問題を出されて、「またか」と思ってしまったことがそんなに責められるべきことなのでしょうか。ですが、今の今までそんな弁解めいたことを一言も言っていない。その根性はすごいと思います。生半可ではない。

もし、「想像つかない」あるいは「関係ねぇよ」と思ってしまった人は、たぶん、ここで慎さんが書かれていることも理解できないでしょうね。

それくらい、「普通なら言わないけど」という思いを抱えている人たちがたくさん、我々と一緒に肩を並べて暮らしている。その思いすら理解できない/理解しようとしない人たちには、もともとこの国の政治なんて論ずる資格はないです。

#私的NC

このアカウントは、完全フリーランスのライターが運営しています。もし記事が少しでも参考になった、あるいは気に入っていただけたら、下の「サポートをする」から少しだけでもサポートをいただけますと励みになります。サポートはできなくてもSNSでシェアしていただけると嬉しいです。