見出し画像

プログラミングスクール卒業🌸受講して気づいたこと。

2023年8月から通っていたプログラミングスクールを2月末で卒業しました。半年間の勉強の成果と感想を記録していこうと思います。
(自己満です)

1. 成長したこと・できるようになったこと

◎案件を獲得し、少額ではあるが自分の力で稼ぐことができた
 →これが一番嬉しく、成長を実感できた。
・ど素人・全くの未経験状態から、1人でHPを作れるようになった。
・Photoshop/Canvaでバナーを作れるようになった。
・WordPressで様々なレイアウト・動きをつけたHPを作れるようになった。CSSで修正、カスタマイズも。
・HTML/CSSでも時間はかかるが、制作できるようになった。
・コピペや調べつつだが、Javascript(jQuery)で動きをつけられるようになった。
・Bootstrap使えるようになった
・ポートフォリオを完成させた
・Githubを使えるようになった

2. これから頑張りたいこと

・HTML/CSS/Bootstrapをもっと数こなして、極める。HPを見て頭の中で構成がすぐに浮かぶくらいになりたい。
・Figmaの使い方を覚える。
→コーディングに集中しすぎてデザインをおろそかにしてしまった、、
・Photoshopもっと使えるようになりたい。
・デザイン模写をして、デザイン力を磨きたい。
・JavaScript / PHPもコピペではなくきちんと構造を理解して、まずは読めるようになりたい。
◎副業として案件を継続してこなしていく

3. スクールのメリット・デメリット

私がスクールに対して感じたことの為、参考程度に読んでいただけると嬉しいです。

メリット
◎現役エンジニア、現役フリーランス、スクール卒業生など、自分が目指したい位置にいる人と、何度でも話すことができる為、将来を具体的に考えられるようになった。
◎お金(私にとっては大金)を払っているため、サボるにサボれず。何かしら満足できる結果をだして卒業しなきゃと、常に自分を律して勉強できた。
・同じ受講生とも悩みを共有できる。
・勉強でわからないこと、困ったことがある時にすぐ聞いて解決できる。
・担当のインストラクター、コーチがつくため定期的に喝をいれてくれる存在があった。

デメリット
お金がかかる(先述したようにスクールによってはかなり高い)
・マンツーマンの授業体制だといっても、毎日つきっきりではなく、週に1度の授業の為、全てを手取り足取り教えてくれるわけではない。ある程度は指示してもらえるが、自分で考えながら勉強を進めていく必要がある。
・マンツーマンの授業であるからこそ、受講生側もある程度準備をして望まないと、Youtubeを見ているような解説の授業で終わってしまう。大金を払っているので、いかに有意義な授業時間にするか、毎回私も授業に向けた準備が大変だった。
(質問を考えるにしても、勉強をしていないと質問もでてこない為。)

4. 感想

私は、今回プログラミングスクールを受講して良かったと思っています。何度も述べるように、私の中ではかなりの大金を投資しました。その金額分の価値をスクールから受けることができたかといわれると、心からYesは言えないにしろ、自分を律して勉強させるための金額と言われれば納得いくなと思います。
私は大学受験で勉強の気力を全て使い果たしたのか、大学入学後はあまり勉強せず、単位を落とさなきゃいいやくらいの気持ちで過ごしていました。そのため、かなりだらけた人間になってしまい、集中して何時間も勉強することもできなくなっていました。しかし、スクール入学後、特に仕事辞めて勉強に集中しようと決めてからは、受験生に戻ったのかなと思うくらい、勉強できました(昼まで寝る日もあったが…)。
その勉強の成果が実ったのか、たまたまだったのかは分かりませんが、自力で案件をとって、HPを作って、自分自身で稼ぐという経験ができました。私にとって、とても大きい進歩だと感じています。

卒業直前、私は担当コーチに「スクール受講にかけた金額の価値を、自分が受け取れたか分からず、不安になってしまう」と話しました。その時に、コーチは「この受講期間が、その金額分の価値を得るかどうかは、卒業後にかかっていると思う。今後、この業界に就職したり、フリーランスになったり、勉強したことを基に稼いで、成長していくのであれば、この価値はもっと大きくなる。逆にまったく別の道を選んだとしても、直接的な恩恵はないにしろ、ここで得た勉強習慣や経験は無駄にはならない。だから、その価値をどのくらい受け取れたかどうかというのは、5年、10年かけて、やっとわかることじゃないか」という話をしてくれました。私はすごくこの意見に感銘を受けました。

今後は、少しやりたいことを達成してから、Web制作関連の仕事に就けたらと考えています。今回の受講期間で、かけた金額の価値を最大限に受け取れるよう、これからも勉強を継続していこうと思います。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?