見出し画像

ステップアップの旅 ふり返り篇その4

旅も後半戦。
今日も早起きして那覇空港へ。
次なる目的地は福岡!
 
福岡空港から地下鉄で博多へ。
18年ぶりのJR博多駅は新しくなり、すっかり街の景色が変わっているのにびっくり(浦島太郎気分)!ホテルに荷物を預け、様変わりした街をぶらぶらした後、今日の本当の目的地へ向かいます。
目指すは佐賀県三養基郡基山町にある基山フューチャーセンターラボ。
今日は、ここを目指して各地から人がやってきます。集まるのは、昨年わおん書房でも実施したワークショップ「強味カフェ」の事務局担当者を中心とするメンバー。東京、神奈川、三重、大阪、福井、福岡、佐賀、熊本。。。日本ちっちゃいぞー!とばかりに各地から集合です。

タヌキの置き物が目印

博多から電車で30分。基山駅から徒歩3分。タヌキの置き物が目印の基山フューチャーセンターラボは、初めての場所なのに入った途端ほっとするような空間でした。窓辺に飾られた花、居心地のよさそうなソファ、さりげなく置かれた本。この場を維持されている、ぴっぴさんのお人柄ゆえでしょうか?
 
メンバーが集まったところで、自己紹介を兼ねて自身の「強み」の中でいちばん気に入っているものを紹介し合います。皆さんの話しぶりが何だかキラキラしていて、じんわり感動♡

そして「強みカフェ」オーナーの板谷さんからの「自分の強みは活かさないとだめ!」という叱咤激励にハッとさせられたり、「“強み”と“好き”を掛け合わせることで自分もhappy!人もhappy!!」といった言葉に深く頷いたり。気持ちよく心ゆさぶられる時間が流れます。
それぞれの強みを活かした今年の目標を発表した後は、懇親会のスタートです。(ちなみに私の2024年の目標は「直感のままに動く!」)

会場には、ご用意いただいた軽食やワインにおつまみ、そして各地から持ち寄られた手土産が並びます。皆さんの心づくしが嬉しい♡♡ それにしても、何なんでしょう、この居心地の良さ!ここにいるメンバー全員がつくりだす場の安心感とでもいいましょうか。。。
少しお酒が入り、更に皆さんのハッピーオーラが全開になった会場は、きっと外から見てもキラキラしていたに違いありません✨

最後は名残を惜しみながら基山を後に。。。
ああ、やっぱり素敵な場には素敵な人が。
ぴっぴさん、ありがとございました。絶対、基山にまた戻ってきます!
ひとり心に誓ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?