見出し画像

雨の匂い

雨が降り始める時の匂いが好きだ。
五感の調子が良い時だったら
「これから降るよー!」という声が聞こえてくる(?)

匂いは記憶と結びつきやすいが、雨は不規則だから記憶にも一貫性が無く、家に居た記憶がぼんやりと思い起こされる、そんなゆるさも好きだ。


軽い雨の日に傘を差して、コンビニまで散歩する程度なら楽しいが、大学のために最寄り駅に向かうともなると靴が濡れて幾分、気分が悪くなる。

帰り道も雨に降られると気分が悪い、どころの騒ぎではなくなり帰宅するや否やとりあえず親にキレたりしていた。

それからというもの
雨の日の大学は休むようにしている。

雨の日は窓を開けて家でラジオを聴くのが良い。


この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?