見出し画像

意を決して皮膚科にGOしてきた

学校の課題に追われない久しぶりの平日。
また、来週から課題で大変な状態になっているはずなので、行くなら余裕たっぷりの今日しか無いなということで、皮膚科に行ってきました。
私、皮膚関連でいくつか悩みを抱えていまして・・・

私の皮膚の悩み



①膝のかゆみ(1年近く)
 市販のかゆみ止めクリームを塗ってみたけど治らず、右ひざだけずっとかゆい、かゆい範囲は3センチくらい
 これは、皮膚科に行かないと治らないなと感じている。

②顔全体のシミ・赤み
 20代前半の頃から、結構細かいシミや赤みが気になっておりましたが、30代に入ってからシミが急激に増えて、頬のシミが目立つようになってきました・・・
 シミ自体はそこまで濃くないのですが、色白な方なため自分的には結構気になるなと言う感じです。

③背中にできたボコッとした何か
 あまりちゃんと見えない場所なのであまり観察できていないのですが、背中に3センチくらいの少しボコッとした何かができてしまいました。
 色は周りの皮膚と変わらず、そこまで目立たないのですが、それでも背中のあいた服は着るのを躊躇してしまう。
 粉瘤ってやつなのかなぁ・・・と思っています。

上記3つが悩みなのですが、いきなり3つを病院に相談してもこんがらがりそうだなと思ったので、まず優先度高い1つめの膝のかゆみをどうにかしようと思いました。ついでに2つめのシミ治療も相談だけしてみる算段です。
多分、粉瘤疑惑のぼこっとした何かは、切開での手術になり、そうするとお風呂が制限されたりで何かと煩わしそうなので、膝のかゆみが解決したころにまた相談してみるつもりです。(もうちょっと、涼しくなってからがいいな)


皮膚科へGO

引っ越してから皮膚科は初だったため、評判の良さそうなところを探し、家から徒歩15分のところにある皮膚科に行ってきました。
今日は35℃近くあったのでなかなか15分でもしんどかった・・・
病院はこじんまりしていて、待合室はいっぱいでした。
問診票に「膝のかゆみ」「シミ治療の相談」を書き、呼ばれるまで待ちました。

口コミによると、結構待ちそうだったためタブレットを持っていきましたが1時間ほど待ったので正解でした。
積ん読のKindle本を読んで待っていたので長めの待ち時間も快適でした。

そして、番号札が呼ばれたのでドキドキしながら診察室へ。


膝のかゆみの正体

私、結構今までもストレスで湿疹や蕁麻疹、かゆみが発生することが何度かあり、皮膚科の塗り薬や飲み薬を飲んで1週間も立つとキレーーに治っていたので、今回もそんな感じだとばかり思っていましたが、違いました・・・

先生「これは・・・ウイルス性イボ、ですね。」
私「!!!」
私「(イボって響きが・・・嫌だな・・・)」

見た目的にはいぼというより、皮膚がガサガサしている感じでしたが、先生によるとウイルス性のイボは薬では直せないので、ウイルスを殺す必要があるそうで。
もう、どこで感染したんだよそんなイボに・・・いや、ウイルスに。
痛いのが超苦手な私、ビビリ倒して汗が止まらなくなりました。

私「えーーーーーっと・・・切るってことですか・・・?」
先生「いや、液体窒素を使います」

内心、恐ろしすぎて倒れそうでした。液体窒素って!!!30代半ばにもなって恥ずかしいのですが、えーっととか心の準備がちょっととか、大分うるさかったと思います、恥ずかし〜〜

その後も痛いですか?とか、どんな痛みですが?とかしつこく聞いてしまったのですが「痛いですが、最初は様子見て調整しますので。感触としてはひんやりする感じです。小さい子供もこの治療しているので大丈夫ですよ。」となだめられ、やっと心が落ち着きました。

で、肝心の液体窒素の治療は、先生が足元のどでかい金属の容器から紙コップに液体窒素を注ぎ(あ、これ液体窒素の容器だったんだ・・・と思った)、その中にピンセットに挟んだコットンを漬け込み、患部に2秒当てるを2セット行いました。
あんなにビビり倒していましたが、大した痛みでは無かったです、氷を当てられている感覚に近かったかな。

憂鬱なのは、この治療に最低でも月2回(最大4回)通院が必要で、半年〜1年完治までにかかるということです。長い・・・
治療の時間自体は短く、保険適用なのでどうにかがんばって治療を続けていこうと思います。膝かゆいの、気になるから、完治させたい。

シミ治療の相談

液体窒素による処置が終わったあと、ついでにシミ治療についても相談が〜と切り出し、続けて相談にのっていただきました。
一応、自分でも調べてフォトフェイシャルがいいんじゃないかと思っている、という話をして、先生に顔の状態を見てもらったところ、大きかったり濃いシミがあったらレーザーの方が早いけど、この感じだったらフォトフェイシャルがいいかも、となり当初の希望通りフォトフェイシャルになりました。
都心のクリニックで使っているのと同じ機械(M22)が導入されていますよ、ということで家の近所で受けられてラッキーなのかな、多分。

実際は看護師さんが施術されるということで、詳しい説明は看護師さんにバトンタッチされました。
事前に色々調べていたので、説明内容(一時的にシミが濃くなるよとか)は把握済みで、スムーズに説明は終わり、料金説明。
1回9900円で、6回コースだと0.7回分くらいの料金がお得になりますよとのこと。とりあえず、コースを組まずに施術を受け、2〜3回受けて良さそうだったらコースに切り替えしてもそれまでの分含めコース料金扱いになりますよ、とのこと。
途中からコースに切り替えできるのは良心的だなと思いました。そして、価格も都心のクリニックより安い。
イオン導入もセットで、と勧めていただきましたが、とりあえずフォトフェイシャルだけにしてみました(本当はやってみたい・・・就職したらセットでやろうかな)

今後

フォトフェイシャルは、最短の予約が今週の土曜ということで、早速予約を入れました。
あんまり過剰な期待はしすぎたくないですが、楽しみです。
痛みだけちょっと心配ですが、それが大丈夫そうであればコースでやる前提で、治療を継続していきたいと今の所考えています。

膝の治療は全くテンションが上がらないですが、無職だと平日病院に行きやすいので、がんばって基本週1通いたいと思います、今年中にはだいたい治ったかなというところまで持っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?