見出し画像

無職なのに最近忙しいんです

こんばんは、久しぶりの記事更新です。
noteを始めて1年ちょっと、これまでなんだかんだ週1くらいは更新していたんではないかと思いますが、前回から2週間くらい開きました。
書きたいネタが出てくるたび、下書きにタイトルだけ書いて放り込んでは放置してしまい。
どうしてかというと最近忙しいんですよ!
無職なのに忙しいんです!

就職を先送りにして貯蓄を削りながらヒリヒリとした無職ライフを送っていた私、無職になって1年以上経過してしまった私、予定では8ヶ月くらいの無職期間の予定だったのに。
でもどうしてもどうしても今は就職したくない、働くのが怖い、しかしキャリアチェンジなんて無理では?などもうネガティブマックスな1月・2月を今思えば過ごしていました。
デザインの勉強からも逃げ気味で、変に自己分析本のワークをこなしたり5年計画を建てたり・・・完全なる迷走www

それらをやりきってわかったんです。
結局、先のことを考えても生きているのは今、人間はいつか死ぬ、どうせ死ぬ、1年後に死ぬかも知れない、自分は凡人で広く影響を与えるような存在になったりするわけがない、なので私は自由に生きてよし、死ぬという運命は決まっており死ぬまでどう生きるか、ストレスに首を突っ込むことはない、来年死んでも50年後に死んでもどちらにせよあと半年くらい好きなことやってもよかろう、やりたいことがあるならやれ、やるんだ私、と。(長い)

それで、今の私がやりたいことはAdobe Illustrator及びPhotoshopのスキルアップとそれらのアウトプットを通してデザイン力の基礎を高めること、作りたいと思うものを作ることができるためのソフト操作のスキルアップと再認識したので、開き直ってイラレ・フォトショのチュートリアルを時間の限り取り組み、たまには自由に作品を作り、それをインスタにアップしまくる毎日。

そうしたら、めちゃくちゃ元気になってきたんです。
私は睡眠が安定している方とは思いますが、1月・2月は何だか眠りが浅くて毎日中途覚醒していたんですよ・・・
それが、開き直って今を好きなことをして生きることにしたらぐっすり朝まで眠れるようになりました。

もちろん、貯蓄を削っている生活には不安はあり永遠にはできないし、今勉強していることが具体的に何の仕事に直結するかのイメージをあまり持てずにはいます。
しかし、無職になってからなんだかんだ学校に行ったり、課題に忙殺されたり、就職したくないとウジウジしたり、そんな期間の割合が多かったので今やっとやりたいことを思い切りやろう、お金で時間を買って勉強をしているんだという気持ちに、強がりではなくそう思えている気がします。

それで元気になったからか、他にやりたいこととして挙げていたものの手を付けられていなかった「将来の副業のための種まき」活動にも4月に入ってから手を出し始めました。
自分の中だけで完結するより何らかのSNSにアウトプットする方が習慣づけられるし人に見せることでそこそこクオリティが保たれるなと思っていたので、4月から副業(にしたいこと)関連のSNSアカウントを作って投稿をはじめました(まだフォロワーゼロw)
それに関する習い事的なこともはじめました(何度も言うがお金は厳しい!でも、今それをやりたい!)
比率や熱量は違うものの同時に別々のことを勉強するのはやっぱり大変なんですが、楽しいですね、楽しい。

そんな感じで最近は結構忙しくてnoteの更新タイミングが掴めないでいました。
悩みゼロってわけじゃないし、必要にかられて外の世界で人と会うと苦しくなったりモヤ〜っとすることはあるんだけど、その話はまた今度にしておきます。
noteの記事書きも楽しいのであんまり気負わず、どうでもいい出来事とか所感とか書いていきたいですね。
人生のうちこんなにロング無職なのは最後と思われるので、数年後自分が読み返す用にもその時何を考えていたのかを残しておきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?