見出し画像

なに?猫の日だと!

2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日とな?知らんがな。
と思いながらも猫好きなので、うちの猫達にはチュールをあげた。

現在、二匹のお猫様達と暮らしているが、同じエサ、同じ条件、同じ愛情で育てても、体型も性格も全く違うのが面白い。11歳の三毛猫は小柄でツンデレなお姫様で、9歳の黒猫は巨猫で寝る暇も惜しんで甘える甘えっ子だ。どっちも女の子。

うちはマンションなので外には出していない、というよりも出せないが、猫は室内で安全に暮らして長生きするのと、外で自由に暮らして短命なのと、どっちが幸せなんだろう?猫にアンケートをとるわけにもいかないので知るよしもないが、そもそもペットって何なんだろう。人間の身勝手で品種改良されて愛玩動物として生きている思うと気の毒な気もするが、うちの猫を見ている限り、ご飯食べて抱っこされて遊んで、そこそこ楽しそうでもある。

まあ、やつらは私らに飼われているとは思っていない。下女、下僕だと思っているに違いない。それは確かだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?