見出し画像

【2021年3月14日〜3月20日】今週のコンテンツギルド

皆さまこんにちは。

「1週間見た中で面白かったコンテンツ」を各放送作家が紹介する、
連載企画『今週のコンテンツギルド』でございます。

コンテンツは多岐に渡り、テレビ・漫画・ゲーム・ラジオ・動画媒体・映画・ドラマ・アニメ・本・SNSなどになります。

それぞれが日々見聞きしているコンテンツはなんなのか、人にオススメしたくなるコンテンツはなんなのかをご紹介して参ります。

こちらの記事を見て「あ、これ面白そう!」と良かったら是非チェックしてみてください!

それでは、どうぞ!

立川ヒロナリの今週のコンテンツギルド

①【3時のヒロインと】SHISHAMOっぽい曲作ってみた #53

「犬も食わねえよ。」というバンドのYou Tubeチャンネルでアップされているこの動画。ガールズバンド SHISHAMOっぽいメロディ、歌詞の曲を3時のヒロインの福田さんが歌い上げています。

3人とも楽器はエアーで弾いていますが、歌声は福田さん本人によるもので
「ガールズバンドっぽい歌声」というモノマネができるのがマジでスゴいです。元々アイドルだったのもあって歌唱力が高いというのもありますが、福田さんまだこんな引き出しあんのかよ!と彼女の多才さに舌を巻くことになりました。

犬も食わねぇよ。は「米津玄師っぽい曲を作ってみた」というパロディ曲をいくつもアップしていてどれもクオリティが高いので良かったらご覧ください。

②バッドボーイズ佐田が少年院を訪れる理由…一度失敗した人を許さない時代が嫌い/地方事務所の特別ルール

フリーのディレクターである三谷三四郎さんが様々な人の半生をひたすらインタビューしていく「街録ch-あなたの人生、教えてください-」というYou Tubeチャンネルでアップされているこの動画。

ホームレスやゲイなど一般人の他、これまで東野幸治・千原ジュニア・平成ノブシコブシ吉村といった著名な芸人さんも出演してきました。バッドボーイズ佐田さんの回は前編と後編の2回に分かれていますが、この後編の動画を特にオススメします。

元々暴走族の総長で逮捕歴があり、10代の頃薬物にも手を出していた佐田さん。そんな佐田さんが実は今ボランティアで少年院を訪れていると自ら口にします。

なぜ少年院を訪れているのか、少年院にいる子たちにどんな言葉をかけているのかなど、その詳細は是非動画をご覧ください。人の心からの言葉は本当に強いなと再確認しました。きっとどの世代の人が見ても何かを感じると思います。

③ゴーちゃんのTwitterアカウント

テレビ朝日のテレビ朝日の公式マスコットキャラクター ゴーちゃんのTwitterアカウントが私情が入りまくっているお笑いツイートが多く、個人的にとても好きです。

いくつかツイートを紹介すると、

2019年の年末の時点でムラムラタムラさんを推していたり(ムラムラタムラさんが有田ジェネレーションに初出演したのは2020年1月20日放送回)最近露出が増えてきたヒコロヒーさん、サスペンダーズさんなどをこの時から推している選球眼はスゴいと思います。

中の人と非常に話が合いそうな気するので中の人といつか知り合いたいです。あ、サンリオとの共同開発で生まれたキャラクターだからゴーちゃんに中の人とかいないか。

松原将貴の今週のコンテンツギルド

①<講談>口演:荒川良々『本多劇場物語』作・演出:宮藤官九郎 講談指導:神田伯山

お笑いライブなども開催されている下北沢の老舗劇場「本多劇場」に関する講談。演者は荒川良々、脚本演出が宮藤官九郎、講談指導が神田伯山という超豪華な座組。

「大人計画」の実話を基にしながら本多劇場の歴史をさらっていく内容なのですが、脚本はもちろん、とにかく荒川良々さんが上手すぎる...。一朝一夕ではできない本気の講談を、是非。

②なぜお笑い芸人の多くは、批評を嫌う傾向があるか

会社員兼ライターの伊藤聡さんが書いたこちらのnote。記事自体は今年1月に更新されたものですが、お恥ずかしいことにそれを最近知りました。

内容はタイトルの通り。毎年M-1の時期になると、芸人さんのネタに点数をつける人がたくさんいて、それを喜んで受け取る方は少ないかと思います。一種の"ガラパゴス化"のようになってますね。

これを読んで、どのように考えるか、是非ツイッターや記事にコメントして欲しいです。

③【Official】Pokémon 25 Years of Non-stop Adventure

ポケモン25周年を記念して、今までのポケモンコンテンツを5分の動画にギュッと詰め込んだ作品。こんなの見せられたら泣いちゃいますよね〜。

ポケモン好きならもちろん、あまり通ってきてない人も懐かしめる内容になってます。「人を楽しませる」という点で、任天堂やポケモンなどは世界的に秀でていますよね。「楽しいとは何か?」をとことん突き詰めている仕事ぶりに感動です。

渡邊志門の今週のコンテンツギルド

①「没落!!ワンルームお嬢様」少年ジャンプ+

少年ジャンプ+に掲載された、矢薙先生による読み切り作品。お嬢様と執事の関係性から、一転小さなワンルームアパートに同居することになってしまった……。というありそうな展開からドンドンと変わっていく状況。

爆発的に新しいコンテンツ、というわけではないかもしれませんが、日本人が自然に読めて自然に楽しめるラブコメ漫画で最高のほっこり感でした。

②「よい子のれきしアニメ おおきなカブ(株)」株式会社カラーYouTube

エヴァンゲリオン新劇場版などで知られる株式会社カラーの創設10周年を祝って作られた、安野モヨコ執筆漫画をアニメーション化した作品。

遅ればせながら「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を見てきたのですが、個人的には映画よりもこちらのアニメーションの方が、刺さるものがありました。どうしても庵野秀明監督が注目されますが、あのとんでもないビッグコンテンツを世に出すにあたって、どれだけの人が昼夜問わず尽力したのかを思い出せるコンテンツ。

③「満島ひかりのタタタターン! 234回目のターン!」TBSラジオ ハライチのターン

TBSラジオで毎週木曜深夜0時から放送中のハライチのターン。第234回にはゲストとして満島ひかりが登場。

普段芸人さんやラジオDJのラジオを中心に聞いている人間にとって、女優さんが芸人とラジオで絡む回には毎回謎に緊張してしまうのですが、今回はそんな緊張感を吹き飛ばす満島ひかりさんの圧力を感じました。人間が持つ力の差を痛感します。

山田ボールペンの今週のコンテンツギルド

①悪い顔選手権【古舘伊知郎さん編】チョコレートプラネットチャンネル

今や説明不要のチョコプラさん発案の人気企画「悪い顔選手権」に元アナウンサー・実況者ある古舘伊知郎さんがゲスト出演。チョコプラさんプロデュースの元、テレビニュースの事件映像に出てきそうなワンショットを紹介していくのですが、その1枚を見た古舘さん本人が罪状を考察しそれに基づいてアドリブでニュース原稿を読む様子を再現!更には現場でのリポーター風、囲み取材風などといったいくつものパターンで完全アドリブの生実況を披露するという荒業を披露されていました。

チョコプラさんをも圧倒した古舘さんの経験から生み出されるアドリブ力と60歳を超えても衰えない頭の回転の速さなど天才・古舘伊知郎たる所以を垣間見ることができる貴重な回となっています。

②貴重な棒を持つ猫

Twitterで掲載されている「何があっても決して棒を離さない猫」を描いたシュールな4コマ漫画基本的には1話完結で、棒を離さないが故に様々なトラブルに巻き込まれたり「肩に縄をかける男」など奇妙なキャラクターが登場するなど、緩い感じのギャグマンガとして描かれていました。

ところが最近、突如として物語の根幹に触れる回が掲載され急なシリアスな展開が多くの読者を驚かせました。なぜ猫は棒を持っているのか?猫の飼い主は誰なのか?シュールなギャグもありつつ一気に結末へと舵を取り始めた
「貴重な棒を持つ猫」は昨年話題を呼んだ「100日後に死ぬワニ」のように大きなうねりを呼ぶ可能性を感じさせる作品
となっています。


『今週のコンテンツギルド』は毎週月曜の夜に更新します!
配信期限・視聴期限があるものもございますのでよろしければチェックください!

当メディアへのお問い合わせ、仕事の依頼などは
waraguild2021@gmail.com までご連絡ください!

twitterアカウントのフォローもよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?