見出し画像

「ドリフ」をパロディした「サカナクション『新宝島』」をパロディしたコンテンツたち

皆さまこんにちは!
構成作家の松原将貴です。

突然ですが、サカナクション新宝島という曲をご存知でしょうか?

誰もは一度は聴いたことのある名曲で、YouTubeの再生回数は1.5億回を超えています。
ここまで有名になった一因として、MVの面白さが挙げられます。
チアガールのポンポンがメンバーの顔を横切ったり、様々なコスプレをしたり、幾つもの「コメディ」が散りばめられていますね。
それ以前に、そもそもが「ドリフの大爆笑」のパロディですし。

この記事では、「新宝島」を使ったコンテンツをご紹介します!
まず、この「新宝島」をそのままコントに使ったお笑いコンビがいるんです。

ストレッチーズ、伝説のコント

太田プロ所属のコンビ、ストレッチーズさん。
高木貫太さん福島敏貴さんによるM-1グランプリ4年連続準々決勝進出の漫才師です。

漫才のイメージのあるお二人ですが、実は伝説のコントがあるのです。
それが、コント「新宝島」。
※正式名称は不明。

お二人の公式YouTubeチャンネルにこのネタがアップされていないので、今すぐ見ることはできませんが、
とにかく「新宝島を流しきるコント」で、とんでもなく面白いんです!
ストレッチーズさんが面白いと思う事を、煮詰めて凝縮したようなコント。

このコントを初めて見たとき僕は音響スタッフだったのですが、TSUTAYAの袋から「新宝島」のシングルCDを出した瞬間が印象に残っています。
ネタで使う音源は大抵自前のCDをお渡しされることが多いので、わざわざTSUTAYAに行ってレンタルされるということは、かなり衝動的なネタだったのかなと想像してしまいます。

このネタが気になる方は、ストレッチーズさんが出演するライブを細かくチェックすることをオススメします!
お笑いファンであれば、一度は見ていただきたいネタです!

新宝島の二次創作

新宝島はその曲自体が非常に独創的ですよね。
それゆえに聴いた人の想像力も掻き立てるからなのか、数々の二次創作が生まれております。
その中で特に笑った、面白いと思った3つをご紹介します。

【ポケモン剣盾】カポエラーの進化BGMを新宝島にしてみた

かしすさんの動画
ポケモンのバルキーがカポエラーに進化するBGMを「新宝島」に変えた動画です。
初めて見た時、10分ほど笑いが止まらなくなりました。
フリ→オチが謎解き的になっていて、何度も見たくなってしまいますね。

新宝島

もりもりさんの動画
テンションアゲアゲな外国の方のノリと新宝島がシンクロ率99.9999...%を突破する動画です。
これには当のご本人

とのこと。
確かに、本当に最高ですね!!

LEGO-サカナクション 新宝島〜レゴでサカナクションの新宝島を再現してみた!SAKANACTION(cover)コマ撮り

Drop Block Studioさんによる動画。
「新宝島」のMVを全てLEGOブロックで再現した動画です。
Drop Block Studioさんはこれを作った当時、なんと小学6年生だとか...!
音楽の耳コピや動画編集など、すべて自分で行って完成した動画らしいです!とんでもない才能と努力ですね!
大人になったらどんなクリエイターになるのでしょうか...。
ぜひ、お笑いの世界へ...!!!

オタキング・岡田斗司夫さんが「面白いものは二次創作される」とおっしゃってました。それほど「新宝島」という楽曲が素晴らしいということなんでしょう。
この他にもたくさんの二次創作があるので、興味のある方は調べてみてほしいです!

ここまで読んでくれた方は、頭の中で「新宝島」が何度もループしていることでしょう。仕事中も、勉強中も、寝るときも、寝ているときも...。

「やっと治まった!」と思った時にはワラギルドは次の記事を掲載します!

次回もお楽しみに...!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?