見出し画像

ご自愛おむすび

今日は、すごーく久しぶりに
自分のためだけにおむすびをむすんだ。

昨日は普段なかなか洗えないベットマットとかシーツとか家中のマット洗って(大仕事)
夜中に突然スイッチが入って掃除を始めてw
気持ちも空間もスッキリ。

さて、今日は紙モノを一気に片付けよう。
産み出さなきゃいけない言葉の作業もある。

空間を整えて
「よし」とスタートラインに立ったようなタイミングで
おむすびをむすんだ。

「集中力を持って、軽やかに片付けられますように。」

「しかるべき言葉が降りてきますように・・」

今日の自分を応援するようにおむすびをむすぶ。
 
 

なんだか、
こんな風に、
自分のためにむすべる余裕を持ってる自分が嬉しかったな。

これぞ「ご自愛」か!
 
 

そして、自分のためとなると
実験むすびにもなったのですがw

昨日作った
里芋とじゃがいもとツナのポテトサラダを
むすんでみたらこれヒット!!!😆
 

そしてね
小豆と塩で炊いて3日寝かせてこそ、パワフルな酵素玄米になるのだと思っていたのだけど、最近の実験によると玄米オンリーでも、寝かせていると酵素が出てくる。(と思ってる!)

柔らかく粘りが出てきて、
味わい増して美味しいのだ!
エネルギーがじんわり細胞まで届く感じがする。

そんなわけで、
最近ケータリングの玄米むすびもなるべく手をかけることにしているのだけど
自分で食べることはあんまりなくて(笑)
  

で、
ああ、やっぱこの玄米おいしぃなぁ、、としみじみ食べた。

寝かすのも今日が限界かなーと思っていた玄米。
 
明日までいけそう。

明日にご縁がある人に食べさせたいな😋🍙✨

 

P.S
しかし、見事に茶色いおむすび!!
付け合わせのホテサラと、ナス味噌と、スモークアンチョビも茶色いし、
なんならランチョンマットまで茶色だったwww

OMUSUBI活動へのパワーになります🌍🍙✨