見出し画像

#167 地域の魅力は人が作る

日本笑いヨガ協会は、笑いヨガリーダー養成講座の開催にあたり、東京以外で開催の際、各地域の笑いヨガティーチャーと協働開催しています。

2018年には、栃木県足利市で笑いヨガリーダー養成講座を地域のティーチャーと協働開催しました。
講座を一度始めたら、毎年1回は同講座を開催してフォローアップをしたり仲間を増やしたりしていただきたいと考えています。(コロナ禍で休止したが昨年より復活)

笑いヨガリーダー養成講座開催の翌年の2019年は、リーダーたちのフォローアップをして欲しいとの依頼で、前年と同じ会場で、特別体験会1時間、笑トレ教室2時間半を行いました。
(2024年現在、「笑トレ教室」はオンラインで「笑トレアドバンス」として開催中)

本日は、2019年9月のメルマガよりその時のエピソードを再編集してお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

しばらくぶりに再会できた皆さんは、しっかり"笑い"を意識した生活をしておられました。

もちろん、皆が笑いヨガの実践をできているわけではありません。

しかし、高齢者施設や子育て支援に仲間と一緒に笑いヨガを実践している仲間についていっている方や、認知症のお母さまと一緒に毎日1つだけやっていると話してくださった方もいました。

笑いヨガリーダーになったからといって、必ずリーダーとして笑いクラブを作ったり、講師として活動したりする必要はありません。
それぞれの生活の中で、笑いが増えていたり、笑いを意識できたりしたら、笑いヨガを学んでくださった価値があると思います。

仕事や家庭、誰でもがいろいろとやることはあり、笑いは忘れられがち。
その中で、笑いを意識した生活ができているなら、それだけで満点!

足利で笑いヨガをやってよかったと思いました。
地域に出かけると、その土地の事情もわかります。

そして、その地域の課題と共に、魅力もわかります。

魅力は「人」が作ります。

その土地の魅力をつくっている地元の笑いヨガリーダーたちからお招きを受け、共に笑いヨガができることは、講演に呼んでいただくのとは全く違った価値があると感じました。

そのありがたさをしみじみと感じた日帰り足利旅行でした。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.524 “足利で笑いヨガ” (2019.9.3)

★★★

地域の笑いヨガティーチャーとコラボ講座、2024年どんどん決定!
2024年4月 20・21日 飯坂温泉(福島県)
    6月 22・23日 宮崎 ※近日公開
    6月 29・30日 会津若松(福島県)

オンライン講座も、毎月1回開催中

◆2024年は会場開催の笑いヨガリーダー養成講座も復活しています。
オンライン、会場とご自身に合うタイプで受講できます!


◆『笑トレアドバンス』
地域を始めご自身の活動に役立つ勉強会はオンラインで集中して学べます。
月1回開催中。全国の方々と学び合えるのがいい刺激になりますよ!



この記事が参加している募集

仕事について話そう