見出し画像

#191 制約は成長の源

毎朝配信している高田佳子FBページの朝の笑トレが3月31日に1400回を迎えました。
今回のnoteでは、配信を始めたばかりの2020年8月のLINEコラムより再編集してお届けします。

・・・・・・・・・・・

毎朝、高田佳子FBページで笑っています。
10分という時間はとても短く、思ったことの半分もできません。

例えば『二の腕のプルプル』がテーマの月
「ほぐし」「ストレッチ」「筋トレ」と3段階でやりたいですが、まともにやると笑う時間が無くなります。

そこで工夫をして手拍子や深呼吸に二の腕に効くストレッチをしたり、筋トレも15回×3セットの代わりに1分続けたりして笑いの体操にしています。

結構つらい運動となりますが、皆でやると成果を出すために頑張れます。

10分以上欲しいけど10分です。
制約が有るから、工夫ができアイデアが広がります。


以前、雑誌『家の光』から短い映像のご依頼がありました。
この雑誌の免疫力の特集で大平哲也先生が登壇されており、完成した誌面をチェックした際に多分イラストだけでは難しいとなったのか、笑いヨガの映像の相談が来ました。

私の笑いの体操の選択とは全く違うのですが、変えられません。
だからこそ工夫をすると、とてもステキに仕上がりました。
皆様も一緒に笑ってみてくださいね。

---------------------------------

2020.8.4 配信 Vol.572 “制約はスキル向上のキー”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

高田佳子の朝の笑トレ
毎朝の笑トレ習慣で穏やかでご機嫌な毎日を手に入れよう!
毎朝6:50~高田佳子Facebookページで配信しています!



この記事が参加している募集

最近の学び

仕事について話そう