見出し画像

#188 花まつり

今日は、お釈迦様の誕生日である花祭り。

お花があちこちで咲くこの季節、
クリスマスやせめて節分のように
楽しい行事にならないものかと思っています。


お花見とからめると気候に左右されます。
だからクリスマスケーキや豆まきのように、
天候に左右されないものがいい。

笑いヨガと”知恵”を贈る日にするのはどうでしょう。


笑いヨガには、たくさんの知恵が詰まっています。

笑いヨガリーダー養成講座にはたくさんの感想が届きますがが、
その中からすばらしい一節を紹介します。

「相手が誰であろうと背景になにがあろうと、
息を吸って吐いている仲間なら笑い友だちになれるのです」

「笑う」という価値観を持つもの同士は、すぐに打ち解けあえる
ということは、笑いヨガ実践者であれば、誰もが知っていること。

そうであれば、この笑いヨガの持つすばらしい知恵を皆に分かちあう日が欲しいと思いました。

笑って花を愛でて、団子を贈り合う。

人類に多くの知恵を与えたお釈迦様の誕生日に便乗するのは厚かましい考えでしょうか?

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.503 “花祭り” (2019.4.9)

★★★

◆ 笑いヨガリーダー養成講座 ◆
2024年は会場開催の笑いヨガリーダー養成講座も復活しています。
オンライン、会場とご自身に合うタイプで受講できます!

★地域の笑いヨガティーチャーとコラボ講座、宮崎開催も決定しました!
2024年4月 20・21日 飯坂温泉(福島県)
    6月 22・23日 宮崎 
       6月 29・30日 会津若松(福島県)  

オンライン講座も、毎月開催中 ( 4/29,5/6,5/21,6/8受付中)