見出し画像

#100 今日が人生で一番若い日

2023年1月から始めたこのNOTE、ついに100回を迎えました。

もともとは、日本笑いヨガ協会設立した年の2009年6月からからまぐまぐで発行していたメルマガ『心と体に効く笑いヨガ』を再編集し、再度お届けしたいというところから始まりました。(アーカイブも残していないため)

週3回というたいへん中途半端なペースですが、お付き合いいただきありがとうございます。

本日2023年9月8日は執筆者である日本笑いヨガ協会代表の高田佳子の誕生日です。

65歳になりました。
介護保険証も届き、高齢者となりました。

しかし、昨日までと何も変わりません。物心ついてから、ずっと続いてきた朝目覚めてご飯を食べて排泄して、やることやって寝るという繰り返しの1日が繰り返されます。

そして、体力も顔の筋肉のハリも20歳の頃から比べて衰えたかも知れませんが、どんどん死にゆく細胞も、新しく生まれる細胞も、同じ高田佳子のDNAのはずです。

毎日自分の成長を感じられればいいのですが、時には老化を感じることもあります。

毎日変化しているということで、これまでも良い変化も負の変化もあったはず。

65歳になって感じるのは、今持っている知性と精神の安定、知識を若い頃持っていたら、どれだけ世間のお役に立つ仕事ができたのだろうかということです。

加齢変化はプラス方向にもマイナス方向にも進んでいるのですね。


しかし、私のこれからの人生で、今日が一番若い日です。
これからも、笑っていきます。


そして、笑って健康に、そして幸せになる人が増える活動を、続けていきます。

インドで笑いヨガティーチャーになり、日本に帰ってきた翌日から始めている笑いヨガは、今はフェイスブックで朝6:50から毎日やっています。

65歳の老婆がスッピンを見せるという失礼なものですが、よかったら一緒に笑いに来てください。

そして、これからも日本笑いヨガ協会noteをかわいがってくださいね!

★★★
高田佳子の朝の笑トレ
毎朝6:50~高田佳子Facebookページで配信中