見出し画像

#72 即断即決、即行動!

1995年3月13日、Dr.カタリアは朝4時に目覚め、リビングルームを行ったり来たりしていた時、突然、アイデアがひらめきました。

笑いがこんなによいものならば、笑いクラブを初めてみたらどうだろう。

私はこのヒラメキに有頂天になってすぐにでも実現したいと思いました。

【出典】『笑いヨガのスピリット―笑いの達人が教える5つの極意』Dr.M.Kataria
(日本笑いヨガ協会発行/販売終了)

思いついた3時間後に、近くの公園で初の笑いクラブをやりました。それが、世界中に笑いヨガを広げたDr.カタリアは、即断即決即行動の人だ。

具体的プランを作ったり、戦略を考えたりすることなく、瞬時に行動を起こした。

ココがすごく大切だと思う。

私がDr.カタリアから学んだことは、とてもたくさんある。
そのひとつが「即実行」だ。
一人の力ではできないことでも、自分が真っ先に動くことで、人が動きはじめるのだ。

日本にも良い言葉がある。
「思い立ったら吉日」

良いアイデアが思いついた日ほど、「運命の日」はないのだと思う。

間違っていたら、修正すればいい。
いま行動して、損はないのだと思う。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.189 “思い立ったら吉日” (2013.3.12)

★★★

頭を良くする世界一シンプルな方法!
0秒思考・A4メモワークショップ 2023年7月8日開催