見出し画像

#46 World Laughter Day!

5月の第1日曜日は、World Laughter Day(世界笑いの日)。
今年(2023年)は5月7日になります。
この日は世界各地で笑いヨガのイベントが開催され、世界平和を祈り笑います。
今回は、メルマガより2011年のWorld Laughter Dayの記事を抜粋して紹介します。(本日のサムネは、2013年山梨での世界笑いの日)

★★★

5月1日の日曜日は広島でのWorld Laughter Dayだった。
これは、世界中で行われている笑いヨガの祭典だ。
大平先生などの発表で大いに盛り上がり、なんとも豊かな時間になった。

それより私が幸せで歓びを感じたのは、参加者の皆様。
120席の会場は満席となり、広島の一般の人に加えて多くのリーダーたちが全国から集まってきてくれた。

彼らが実に楽しそうにしている。
言葉は悪いが無邪気で子どもみたいな顔で人の話を聞き共感し、笑っている。

皆さん、笑いヨガをしっかり毎日ヨガをしているわけでもないと思うが、笑いヨガに出会い、いつも笑っている人と笑いが足りなくてもう一度パワーをもらおうと思っている人が集まっている。

どの顔も、笑っていて、そして初めて出会った時から劇的に変化しているのだ。

彼らの顔を見ていると、Dr.カタリアの言葉を思い出した。

彼の最近のスローガン。

When You Laugh You Change and When You Change The Whole World Changes

あなたが笑うとあなたが変わる。
あなたが変わると世界が変わる。

笑いヨガの講座には、笑えない人も来る。
笑いの重要性を深く学ぼうと思う人も来ている。
笑いを頭で納得しようとする人も来る。

笑った人、笑いたい人がたくさんいて、無邪気に素直に笑い、さらに皆で笑っていると、空気が変わってくる。
その空気に触れると幸せな気分になり、皆が良い影響を与え合う。

そこに理屈はない。ただ居心地の良さと気持ち良さが自分の中からあふれ出す。

自分を変えると決めたら笑ってほしい。
笑うだけで、確実に体が変わり、そして自分が変わる。
すると、自分の周りが変わり、世界が少しずつ少しずつ変わるだろう。

しかし、大勢の人が笑ったら、世界は急激に変わるだろう。

社会を変える。
そこに暴力はいらない。

ただ、笑いたい。
本気で笑ってほしいと思った世界笑いの日の感動だった。


「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.95 "あなたが変われば世界が変わる"(2011.5.3)

★ ★ ★
このnoteを読んだり、世界笑いの日をふと思い出したら、とりあえず声に出して笑ってみてください。


笑いヨガ体験はオンラインでいつでもどこでも!
日本笑いヨガ協会Facebookページで毎月第1火曜日(原則)10:00~笑いクラブライブ配信中。アーカイブでいつでもご覧いただけます。
その他、スポットで動画配信もしていく予定です。