見出し画像

#195 オンラインも対面もどちらも楽しい!!

笑いヨガリーダー養成講座Neo(オンライン講座)を
受講した方のエピソードを紹介します。

ある参加者はネットで笑いヨガを知り、
体験してから学び、リーダーとなりました。
一度もリアル笑いヨガセッションの体験がありません。
受講後はSNSで笑いクラブを作ることを考えています。

家業である会社の従業員さんたちと笑いヨガをすることを勧められても、彼のイメージはインターネットの笑いヨガセッションのようでした。

彼の“笑いヨガ”は、オンラインのアクティビティのひとつなのです。
良いものは、形を変えて生き続ける。
それがしっかり確認できました。

また、ひとつのタブレットを使って、オンラインが苦手なお友だちと一緒に参加くださった方がいました。
リアルセッションの体験はこの方々もなしで受講。

お二人ともノリノリで、何をしてもすごく楽しそうです。
オンラインで学んだあとは、彼女たちはそれぞれ、
近所の人たちや職場などで笑いヨガをやろうと決めています。
そして翌日からすぐ実行していました!

オンラインもオフラインもどっちも良し!!


パンデミックをきっかけにオンラインで学ぶことも
当たり前の選択肢として増え
(それまでは、知ってても少しハードルがあった方も多かったかと思いますが)
いろいろな人が自分のイメージを広げ始め、
新しい世界の息吹を感じました。

そして2024年の今、色々なところで芽吹いているのを見せていただいています。

---------------------------------
2020.9.15 配信 Vol.577 “変化が楽しい!”
日本笑いヨガ協会公式LINEを加筆再編集しました

★★★

◆ 笑いヨガリーダー養成講座 ◆
2024年は会場開催の笑いヨガリーダー養成講座も復活しています。
オンライン、会場とご自身に合うタイプで受講できます!

★地域の笑いヨガティーチャーとコラボ講座、宮崎開催も決定!
    6月 22・23日 宮崎 
    6月 29・30日 会津若松(福島県)

オンライン講座も、毎月開催中 ( 4/29,5/6,5/21,6/8,7/13受付中)