見出し画像

#121 今を最大限に良い時間にするために

あっという間に変化する日々。

どんな失敗をしても、どんなに落ち込んでも、明日は来る。
どんどん時間は流れ去る。

過去には戻れない。
未来を危惧しても、今できることはほとんどない。

今、ここに生きるということは、今を最大限に良い時間にすることではないだろうか。

そのためにすぐにできるささやかなことがある。

それは、笑うことだ。
自分に笑顔を向けること。
声を出して笑って、笑う時の筋肉を使うこと。

筋肉を使うだけで、脳が笑っていると勘違いし、気分を良くしてくれ、バイタリティを湧き上がらせてくれる。

そんな風に、笑いの力を使うことを忘れずに覚えていてほしい。

それは私が、笑いにあふれた人生は良き人生だと思っているから。

講座を終えた時に、いつも湧き上がる想いがある。

「どうか笑いの力を活用し、あなたの良き人生のために役立てください。」と祈る気持ちになるのだ。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.295 “今、ここに生きてますか?” (2015.3.24)
Vol.296 “良き人生を歩むために” (2015.3.31) 編纂

★★★
オンライン、対面式の受講スタイルが選べる!
\日本笑いヨガ協会の笑いヨガリーダー養成講座/
オンデマンド&zoom1日講座は、1日の出席で済むので、自分のペースで進めやすいスタイルです。事前学習映像は、復習にもしっかり活用できます。
会場での2日間講座も2024年1月27・28日に大阪で開催です!