見出し画像

#86 時代を超えて残るモノ

プロのクラシック声楽家の大津やすよ先生に講師を依頼した際に、語られた言葉を紹介したい。

「私は400年も500年も前の歌を歌っています。
そういう音楽は、長い年月の中で篩(ふるい)にかけられ、残ってきたものなのです。」


良いものは残り、そして人が歌う歌で他の人を感動させるのだ。


笑いヨガのエクササイズも全く同じだと感じる。


笑いヨガの創作エクササイズも楽しく良いものだが、やっぱり私は世界中の人に支持されてきたスタンダードな笑いの体操を続けたい。

ナマステ笑い、ライオン笑い、アロハ笑い、請求書笑いetc.…

たった20年足らずの笑いヨガの歴史だけど(2013年当時)、世界中で続いてきたもの。

基本に忠実。
シンプルにビジョンを持って、まっすぐスルスル進む。

今あるものをきっちり伝えるために何をするべきなのかを学んだ気がした。

---------------------------------
まぐまぐ「心と身体に効く笑いヨガの力」
Vol.207 “400年続くものを選ぶ” (2013.7.16)


★★★

◆日本笑いヨガ協会の笑いヨガリーダー養成講座の対面講座が2023年8月に東京と大阪で開催です!心と身体の変化を実感してください!
対面講座も終了後、映像で復習ができます。

日本笑いヨガ協会の養成講座NEOは、自分のペースでじっくり学べるオンライン講座で必ずリードできる講座になっています。

▼▼▼▼ 笑いヨガリーダー養成講座お申し込みはこちらから! ▼▼▼

オンライン講座と会場講座の違いはここから確認できます!