見出し画像

新年の抱負 2023

新年あけましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。

年明け一回目に書く文章にこう入れるべきだな、とふと思い、そのあとに、抱負や去年の色々振り返りも含めて書くか、と思いました。

去年の振り返り

YouTubeの動画

やろうと思ったりやっぱだめだと思ったり、やはり思った通り私は私だなぁと思わずにはいられない年でした。やろうやるぞ的なモノはたくさんあるわけです、ただ続かないんですよねぇ。大体面倒くさいが勝つ。

YouTube動画更新も春には週2を考えていたけれども、やはり続かず。週1すら危うく。あーこれ動画にしたいと思ったものから突破口になり、また更新し始めてみたり。

YouTubeの動画の内容を練りに練って企画なんてことはなく、あーこれやりたいなーやろー⇒撮る⇒編集しようとする、ここでフェードアウトすることがたくさん。

そのあとあぁだこうだしてなんだかやる気が出て出来上がるほうが奇跡。
短い動画3本ほいっと作った日は、目が疲れて翌日やばいなとよくわかった。

何事もね、ほどほどが一番なのよね。わかってる、わかってはいる。
でも、ちょーどよくって難しい。バランスなんか大体とれない。
どちらかというとゼロか100かの人間なんです。

大体、動画編集の方が気が重いんだよね、なんせパソコンが途中でスリープして復活してくれなかったりデータ飛んだりするものだから、やる気の維持が難しすぎる。

でも、書き出しとかはものすごくあっという間で、そういう意味ではすごく楽。パソコンの前でほげぇっとしてると書き出し終了。まず3分かかることもない。概要蘭書いたりリンク貼ってれば過ぎる。

そして、なんかどうすればいいか悩んだりあぁだこうだしたりして、疲れる。まだまだ慣れてないからだと思う。疲れる。でも楽しい。

ドライブ動画とかは特に思うんだけど、自分のための備忘録、思い出のための動画を残している気がする。

あーあそこ行ったなー楽しかったなーこんな話したなーとか、全部を動画の中に入れなくても、部分的な切り貼りの動画を見ることで芋ずる式に思い出す、というのもある。

不思議なものですねぇ。

それをしみじみと感じられると、よしあれも撮ったわけだし動画にしようと思える。次のモチベーションにつながる。

ゲーム配信は思い付きによりやってるし、ゲーム自体を楽しみつつついでに位の感覚が強いので、しゃべらないまま終わりました。

ポケモンも少しやってみたけど、もうちょいやりこまないと楽しいかどうかも分からないくらいの手前にいる感じがする。

相変わらず一番楽しいのがあつもり。

note

動画編集してアップしたらnoteも書くようにはしているけれど、なんせ書くことのハードルより編集のハードルが高くて、とにかくやる気があるうちに次の編集を、次の編集を、じゃあ次何撮る、とかもう色々動いてしまう。

食べたもの記録として『ちぃの食欲』ってマガジンにまとめてはいるものの、付け忘れてるものなんてたくさんあると思う。記事書いてからマガジン登録するの二度手間なんだよね。面倒くさいが圧勝してしまう。たまーに思いついてマガジンに追加したりはしてる。たまに。ごくまれに。

そもそも食べたものの写真を撮っても、数日空いてしまうと面倒くさい。

さらにいえば、つぶやきで食べたもの記録をしてるので、インスタでもしてるけど、インスタは写真が何枚でも添付できる。noteのつぶやきは1枚だけのようで、主食、サラダ、デザートなんて分かれてしまうとえーもういいやと思ってしまいがち。

いやいやあとで記事に書こうかな、と思ったところで、よーし書くかと思ったときには記憶の彼方。

あるある。しょっちゅうだよ。

日々流れていくんだなぁと思ったところで、もう記憶をたどる気もないよね。うふふ、あはは、あつもりでもやろーっと。そう思ってゲーム起動してしまう。

ハンドメイド

新しい商品を追加…は、あ、裏生地が黒のマスクを追加したり、茶色系の色のマスクを追加したりしました。

あとは…新しくは商品としては出してない気がする。

カフェモカの方が茶色感強くて、カフェラテの方が薄めの色合い。新しい形を追加せず、この形を増やして、表の布だけでなくて、糸の色や裏生地の色を変えることでバリエーションを増やしてきました。

自分も作りなれてきたというところもあって値段も下げました。どこのタイミングだったか忘れたけど。

裏生地なしで不織布マスクの上からかぶせる形でつけるマスクを一つ試作品で作っていて、それをまだ夫に使ってもらってないのでなんともだけど。

挟んだりすることも考えたけど、はさむと挟みやすさとか浮かないようにとかフィット感とかまー色々面倒で。

商品化は考えてないけど、編み物楽しかったなぁ。初めてレッグウォーマーを作り上げて、ちょうどいいサイズで。まだ使ってないけど(笑)。

腹巻の失敗も取り戻せたかな。

レッグウォーマー編んでるところも撮るだけとったな、そういえば。

今年やりたいこと

YouTubeの動画

うーん、なんだろう。ドライブ動画をたくさんとりたい。
カローラクロスが納車して一層運転も楽しくて、撮るのも編集も楽しい。

自分一人で出かけると運転中あれがきれいこれがきれいというのが撮れなくてそれを解消したいけど、フロントガラスに張り付ける形のものは正直邪魔なんだよね。それが安全面においてどうなんだと思ってしまって(慣れなんだろうけど)。

ドラレコはドラレコであるし、あの位置なら気にしないで済むのかな。
最初はあの位置も邪魔だなと思ったけど、今はもう気にならないしね。

夫がいないときは、助手席のヘッドレストの間とかあそこらへんにGoPro固定できないかなって思ってる。そうすれば視界の妨げにはならないし。

猫動画もちょこちょこいいの取れたらあげたい。いいタイミングを撮るって難しい。あ、タイムラプスとかもやりたい。猫が寝てる位置変わるのを観察という意味でも。

あとはー、声を入れるものを増やしていくか。自分の声を聞いて気持ち悪いというところから慣れでなんとか脱しないといけないなぁと思ってはいる。一応。

すぐかむしはっきり喋らないし普段声小さいし、ちゃんと喋る内容書き出したりもしない。

全ては面倒くさいに帰結するんだけど。

喋ることに慣れれば、10分とか15分喋るのを動画でもラジオ的なものでも、やろうかなと思ってはいる。それも一応思ってはいる。

映像編集より数打ちやすいしね。コンスタントにこなせそう。ただ、何をしゃべるんだろうな。問題はそこ。

うーん、でもいま書いてて、書くんじゃなかったって今年の年末後悔しないでいられるかなって不安になってきたのでこの辺でおしまい。

あつもりもポケモンもちょこちょこゲーム配信していく予定です。変わらずこれは声なしでやると思います。

note

一番目標とか意識しないでもなんとなーくでも続けていけそうなのが、noteなんだよね。だから、目標とかやりたいこととか具体的にはないかなぁ。うん、ない。

その場でやりたいと思ったことに対して、面倒くさいがそんなにないんだよね。足かせとなる面倒くさいが少ない。だから、やりたいと思ったことも多分できるだろうし、続けられると思う。

コンスタントに更新とかはしないと思う。他の慣れていかないといけないことができなくなるから。

ブログも書いて動画編集もしてゲーム実況もしてる人の忙しさを思うとあれですが、私自身が楽しくないと続かないので、自分の首絞めるのはやらないでおく。

ハンドメイド

マスクカバー的なのを試作したやつを少なくとも1種類は商品にしたい。で、それのカラバリ増やしていけたらなって思う。

不織布マスクで小さいなと思う夫サイズの方でも、外側に布マスクで覆う形にすれば、しゃべってるうち不織布マスクがずれて鼻とか出るということを防げるな、と思う。

布マスクのサイズが分かりやすいよう、もっと写真に気をつかうべきだと思うんだよね。新しい商品を増やすという話だけでなく、すでに出してるものに関しても、サイズが分かりやすいよう工夫しないとだな。

私と夫が日常的に使ってるボディバッグを数作って、私自身作りなれて、商品として出せたらなと思ってる。いかんせんうまく作るの大変。ミシンして、裏返して、ミシンして、裏返して、の繰り返しでもう私の頭の中はてんやわんやになる。でも慣れだよね。

つい最近、姉にもバッグはほめられたので、やっぱりこれ満足いくよう作れるようになりたいなぁって思う。

あと、在庫切れしてるプリーツマスクを量産する。立体マスクに比べてあのプリーツマスクの作る手数の多さよ。神経質さがいい方に働くのが嬉しいくらい。大半適当に生きてるけど、あれは相当神経質にならないとできない。私にとっては結構細かい。

商品というよりは趣味の領域の話。レッグウォーマーを足先まで伸ばしておうちの中用の分厚い靴下編みたい。あと、夏に麦わら帽子作りたいって思って去年思っただけだったし、タティングレースはもう少し形があるものを結えるようになりたい。

レッグウォーマーは編み込みとかにもチャレンジしたい。よりあったかいものができそう。

あと、今年買って済ませたけど、はんてんをやっぱり作ってみたい。これは、今後5年とか10年以内にできればいいや(笑)。

あと、袖のない形のものがあまりに作業に適していて、はんてんをひざ掛けにして編み物してるときすらある。

はんてんよりそでのないねこ?というものが作りやすいらしいので、これからチャレンジするのもいいかもしれない。

作り方があまりにYouTubeに転がってないので、権利関係の問題で出せないとかでなければ、作れるようになってつくり方動画にしたいなぁ。

いやいや初心者のボロボロの作ってる様子をさらすのもいいかもしれない、とすら思う。

はんてん作りたいって人は一定数いるのに、はんてんのつくり方動画は転がってない。面倒くさいからかなぁ。権利関係かなぁ。なんで。

作れる人が動画にしてくれたらここに泣いて喜ぶ人間が一人います。

自分サイズを作って、夫サイズに広げていかないと、しまむらで買ったLLサイズのはんてんは、肩も腕も裾も、まぁサイズがねぇ。動きにくそうだし。

袖はともかくとして、せめて肩のサイズが合ってないと、動きにくいったらありゃしない(だろうなぁと見てて思う)。

サイズピッタリの、しぶーい柄の布で、おうちの中で何かこぼしてしまっても洗えるように、2,3枚用意したいよね。

あぁ楽しくなってきた。


最後に

年々、やりたいことやってみたいことできるようになりたいことが増えて、時間がかかっても、60代でできるようになっていればいいなぁ(特にハンドメイド)と思うことが本当に増えてきました。

動画編集はもう少しサクサクできるようになりたいなぁ。慣れだなぁ。


皆様にとって、いい一年になりますように。


YouTube

minne


Creema

twitter


instagram

https://www.instagram.com/chiis_ordinary/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?