見出し画像

初めて作ったボディバッグ 試作

夫が一年以上愛用している、休日用の、お財布とスマホいれて、追加で入るとしてもモバイルバッテリーくらいかな、というバッグ。なんと、かなりへたってしまい、ボロボロに。

それについてはこちら。


繰り返し動く部分の表面が破れてしまって。一度少し破れてしまうと、そこからどんどん大きくなってくる。

布ではなくて、なんていうんだろ。ビニール?高級ビニール?
THE NORTH FACEのバッグ。えーと、斜め掛けの、バッグ。確か、仕事用のリュックを初めて買ったとき、意外といいね、となって。

休日用も買って使って。

でも、ボロボロ。さすがにここまでしっかりしたものは作れないし、うーん、と思ったけれど。試しに作って、壊れたら直せばいいし、改善点があればもっと改良していけばいい。

使ってみて、こうするともっと自分や夫が使いやすいな、ってわかってくると思うし。


夫の誕生日に向けて、まず自分用のボディバッグを作ってみることにしました。

以前記事にもした、夫のマスクポーチのファスナーで100均のロングファスナーを使って失敗してからの、なんとか完成。

記事はこちら。

もともとの100均のマスクポーチはこちら。


その後、このボディバッグにも使っている100均ではないファスナー、黒で大きめでいかつめなやつ、と思ってお店で探したら、もくろみ通りのものを発見。安くはないけど。安くはないけど。安くはないけど。

今回も、* Baby&Kids * Handmade様のウエストバッグ(ボディバッグ)のつくり方の動画を参考にさせていただきました。

動画はこちら。

ほんっと、分りやすい。サムネもおしゃれでシンプル。
男性にも、と書いてあって、夫は体が大きいので、これを一度作ってみて、私が使ってみて、そこからどれくらい大きくしていこうかと思っていました。

でも、もともと、結構大きいと思う。
完全部屋着で失礼します。色々うつりこんでるけど。

このくらいのサイズ感。
完成品はこちら。(自分の手をどうすればいいか分からなかった)

画像1

画像2


ファスナーと肩ひもが黒で2.5センチのもの、自分のと思ったので、このデニム地(100均)と、裏生地の緑めのドットの生地もずいぶん前に買ってあまっていたもの。


身体側、内側にポケットをつけました。何入れよう。今なにも入ってなかった。

画像3


正面、開けてみます。
このファスナーが、最高なんですよ。YKKです。
あ、35センチファスナーとつくり方動画であったのですが、40センチのしか好みのがなくて、端っこ隠れるしごまかせるし自分のだし、ということで、40センチファスナー使ってます。特に問題なかったです。

画像4

接着芯を使わずに作っているので、くたぁっとなった感じになります。ただ、重いなとかもないし、わりと気にせずネットに入れて洗濯機か、手洗いしやすさを重視しました。

コロナ禍で、そこは大事だと思う。

大きく広げるとこう。

身に着けてがばぁっとあけると中身落ちないように注意かも。
下あご的な形の部分がしっかり受け止めてくれますが、油断すると落ちるかもかなと思いました。数週間使ってますが、いまだに私は落としたことないです。私が落とさなければ、大半の方は問題ないかもしれない。

画像5

長財布も入るし、このバッグ大きめなので、エコバッグを忍ばせる余裕があって使いやすいです。以前作ったバッグは、小さくて、上もぴっちり閉まらないし、エコバッグを入れる余地があまりなくて、そこが難点でした。

中にもポケットを二つ。何かレシートが入っているけれど記憶にございませぬ。なんだっけな。

画像6


いつも思うこと。

画像7

どうして鞄の中のポケットティッシュってこうなる運命なんだろうか。ぐちゃぐちゃ。いつもこう。

これは、やはり、ポケットティッシュケースと、除菌シートや汗拭きシートのサイズのケースを作るしかないのか。まぁ、汗拭きシートあまり使うことないんだけど。家にいることが多いし、帰宅するとシャワー浴びてしまうから。

作りたいものが、多すぎて、やりたいことが、多すぎて。

でも少しずつ、無理せず、楽しめたらいいな。


少し前に初めて作った小さめバッグはこちら。




YouTube

minne

Creema




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?