見出し画像

コストコ購入品紹介 避難グッズや季節柄必要なものなど

クリスマス前にまたどうせコストコ行くだろう(これでコストコ行ったの何度目か?)、しかし、行きたい。

何故なら、夫が仕事の関係で平日午後にフリーになったから。

夫が早く帰れそうだと最初から分かっていたので、今家?とLINEが来た時点で、帰れるの?仕事終わるの?おわり?と返信した。あらかじめこの日は私は仕事を休みにしてある、もちろん。

夫は仕事の片づけをしつつ、私は出かける準備をしつつ、LINEでやりとり。

食料品買いに行きたいねーどうしようかー。

日曜にあつ森しすぎて買い物行くの断念したから。夕方に、これから行く?どうする?外食して買い物でもいいけど、明日行けばいいじゃんって結論になった)

普通にいつも食料品買い出しいってるスーパーにするか、それともホームセンター行くか、アウトレットかモール的なところか。

しかし。平日の昼間せっかく行くとなると行きたいところはひとつだ。

コストコ。

コストコ以外ない。

週末にコストコ行くか平日夕方に行くかなので、平日の早い時間にコストコ行きたい。前職以来じゃないかな。あと、ほら、諸事情で平日が休みになったときとかさ。

それで、コストコにしたんだけど、行ってみた結果から言うけど、なんかさ、土日より気持ち人が少ないかなぁってだけで、人が多かったんだよ。

そして、私は子どもをあやすのに夢中なおばちゃまに後ろからカートでドンされたよ。結構しっかり。無傷なんで直に何も言わなかったけど、どうかと思うよ。コストコのカートでかいし急ブレーキできないしまず前見よう?いくら私の背が小さいとしても私くらい視界に入れよう?子ども相手なら親にどやされるよ?

背中と腰軽くやられたぜ。相手が私じゃなかったら直に言われるよ。私は面倒くさいし人と極力かかわりたくないし体にひどく何かあったわけじゃないから言わないけど。直には。ここでいうけどな………………!!!!

軽く当たるとかはあってもさ、あそこまでは初よ。さすがに初よ。びっくりしたよ。随分テンション上がり切ってるなと少し前から思って見てたよ、ほほえましく。ドンされるまではな。

はい、おしまい。愚痴おしまい。

そして私自身も人にやらないように気をつけよう。




野菜ときのこ

少し前までは、コストコで買う野菜と言えば、大量の玉ねぎか、大きく立派なトマト箱買いか、定番のアスパラガスだったのに、長ネギに手を出すようになりました。そして、キノコ類もスーパーで何パックも買うくらいならと、コストコで買うようになりました。

買ってきて、その夜にアイラップを活用してすぐ切って冷凍するとか野菜室に入れるとかが必須だけどね。丸のままだと保存する場所やいざ使うときのハードルが上がってしまうので。アイラップ使うようになって野菜室でも新鮮に保存できるようになったのでいたく感動しております。アイラップ万歳。避難バッグにも入れてあるよ。アイラップ最高。

長ネギが好きです。普段ちょこちょこ二本とか三本とかだとあっという間に消えてしまうので、コストコで試しに買ってみてから、よしいけると思って何度かリピ買いしてます。

白ネギ1キロ ¥548

夜の処理は、前は斜めにざく切りのみでしたが、さらっともう少し細かいものもあるとうれしいなと思ったので、今回は2パターンにしてみました。それぞれアイラップに入れて、野菜室に入れておきます。

肉を炒めるとき、春雨スープを作るとき、味噌汁を作るとき、納豆に入れたいとき、野菜室からするっと火を通さず使うことができるという利点。

それもこれもアイラップのおかげ。

あっ、あと最近はぶんぶんチョッパーを買いました。それで、切って小分けにしてアイラップに入れたキノコや野菜をぶんぶんチョッパーにぶっこんで、がーっとやってひき肉と合わせて肉団子にして鍋に入れたりハンバーグにしたりするのが好きです。


ここ最近とみに寒くなったのもあり、お鍋がおいしい時期なので、毎度出来上がった冷凍の鶏団子を買っていたのですが、作るようになって自分好みに生姜をきかせたり野菜を増やしたりして楽しんでます。

ぶんぶんチョッパー万歳。乱暴な使い方をしてごめんよ。

そして近々食洗器対応のぶんぶんチョッパーに買い替えることに決めました

夫は私が買うと決める前から、早く買ってしまえ、ほらここでも、ここにも、あそこにも、ほら容量違い、違うメーカーの、ほらここでもというように、出先で見かけるたびにほらーと私に見せてきました。

そして、買ってから開封するまでちょっとあいだがありましたのうふふ。
そのときも、出先で、ほら便利そうなのあるよ、欲しい?と。うちにあるの分かってていいやがる。

ひき肉にしようとしてかわいそうなことになってるのです。我が家のぶんぶんチョッパー。ぶんぶんチョッパーに関してはまた別記事で。新しいの買ったときには動画にも、そして今度こそ開封動画も。それやろうとすると開封までに時間あいちゃうんだよな。まぁいっか。何とかなるだろう。

お店でぶんぶんチョッパー買うときに、ちょうど食洗器買った後だったので、食洗機対応だといいな、と箱をチェックして対応してないと知ってがっかりしたけれど、買わないという選択肢には至りませんでした。

もちろん、食洗機対応の方が嬉しい。断然嬉しい。手を切らないで済む。まだ切ってないけど。


大根 ¥78

これに至っては、このままぼんっと転がしておきます。私は、ホイルとかオーブンペーパーがのせてある場所に一緒に大根を置きます。長細いでしょ、一緒じゃん。

そうそう、大根に関してはミキサーに小さく切った大根入れて大根おろし作って喜んでたんです、ついこの間。おろすの面倒くさいじゃないですか、ね。美味しかったよ。肉団子に入れるのもやってみたいんだ。汁物とか鍋とか合いそう。あと、喉にも胃腸にも優しそう。

このミキサーは、食洗機対応って書いてないけど、入れてみたらいけたので、自己責任でそうしてます。

やってみて失敗した例もあるけどね。あっそれもまだ記事にしてない。やり残しだらけだ。まぁそんなもん。うんうん。

ミキサーに関してはこちら。



雪国えりんぎ ¥328

本当は、えりんぎとまいたけとしめじにしようと思ったんです。ただ、一つ買うと大量なので、だったら1種類に絞ろうと。しめじは肉に混ぜてもわりと香りが強く、中でも夫が苦手なキノコなので、一番使用頻度が高くてコスパとしてはと考えたら、えりんぎかなと。マイタケも大好きですが。

野菜室覗いたらこれだけだった。少し前にハンバーグだねに入ったんだった。

以前、えりんぎもまいたけもしめじも買ったことがあります。正直ひとつひとつしっかりしていて好きです。コストコでキノコ類買うの。

コーヒー豆、紅茶


いつものおうちで水出ししておく紅茶。最近は100均のボトルに入れて職場にも持っていっています。作業するときもそう、車で出かけるときもお供にしてます。

リプトンのアールグレイ ¥1568 320円引き

とはいえ家に開けてないのあるので、ひとつにしました。

LAVAZZA ESPRESSO ¥1968

コーヒー豆は色々ニュースで見て、やばいやばいやばいやばいと思って、まさかと思ったらやっぱいつものコーヒー豆がなかった。初めて買うものなので、どんなものか不安でもあり楽しみでもあり。まだいつものがあるので、開けたときまた記事にします。

プレゼント

コストコで誰かにあげるお菓子を選ぶとき、つまみを選ぶか、普通のチョコを選ぶか、チョコ以外のスナック菓子を選ぶか、ちょいお高いチョコを選ぶか。色々あると思います。

今回はこちら。

ストロベリーチョコレート 400g ¥1398

以前買って、食べて、美味しかったんですよね。一粒がとにかくでかい。でもとにかく美味しい。おすすめって気持ちも含めてこちらにしました。夫のお仕事関係でのお礼だそう。


夫のおやつ 芋けんぴ

3種類の芋けんぴ ¥899

夫も私も大好きな芋けんぴ。これ買いに行く車の中で別の芋けんぴ食べてたけど。もしゃもしゃ。

避難グッズ兼普段使い予定

冬の避難グッズの中に、避難バッグの中に、カイロがあるといいと見て、夫の旅行のための荷物にも少し入れ(旅行先で被災した場合を考えて)、帰ってきてそれを避難バッグに入れて(避難バッグと、車それぞれに避難バッグ設置)。

カイロいいなとかモババはちょこちょこあるといいのかとか、普段から使い慣れているもので実は被災したときも使えるよ、くらいの、身近なものが大事なんだなとか、色々最近考えてたところにこれ。

HAND WARMER BPK21 ¥2580

モババとしても使える繰り返し使えるカイロ。
こういうカイロがあることはうっすら知っていましたが、普段から使うものでもないしいらないんじゃない?と思っていました。

雪がちらつくような寒い日に、ポッケに忍ばせて温まるもよし、車を運転する際に寒くて手がかじかんでどうにもならないとき、握るもよし。

私は握りしめて運転しました。あったかかった。救われた。

ポッケに入れるには重いとやだな、でも軽いとなるとモババとしてはそんなに使えないのでは?と思って買いました。サブで、いざモババとして使えたらいいなくらいの立ち位置です。

使い捨てカイロは使い捨てカイロで便利でそれは必要だけれど、鞄になんとなくこれを入れておくとかすると、いざ寒いときとか、モババほしいときとか(コードも必要だけど)、便利かなと。

ポッケに入れてしばらく過ごしてみたけれど、さほど邪魔にはならなかったです。まぁ使い捨てカイロの方が薄いし軽いしいいけどね、その点は。

カバーがついててほわほわしてるとかも魅力だと思うんですが、逆につるっとしてるとアルコール除菌しやすいかなとふと思いました。手で触るものだしな。

ほわほわカバーも取り外して洗濯機入れてオッケーならいいよね。洗っている間の替えも必要になるし、その点やはり面倒くささが勝ってくるけど。

水600ml×30 ¥788

2リットルの水を箱買いしてあるけれど、避難バッグに水が入っていない。ひとまず経口補水液を入れてみたけれど、経口補水液だけではなんだな、と思って、500mlくらいの水が何本かほしかった。

何本か、が30本になると思ってはいなかったんだけれど。

ところで、これをばらすと移動するのが面倒くさく、何か入れないといけない。どうしよう。そこで思考停止している現在です。


他に、避難バッグに入れてあるのが、包丁よりキッチンバサミ。なんならキッチン以外にも使えるので、便利。

避難バッグにはあったけれど、車にはミニ包丁だったので、ここでキッチンバサミに切り替えることにしました。まな板もいらなくなるしね。

ちょうど2つ欲しかったし、ラッキー。

キッチンバサミ ¥1298

これで、それぞれの車の避難バッグに入れられるぞ。できればカバー付きが良かったんだけど、この際いいや。先が少し怖いぞ。まぁいいか。何か内ポケットとかに入れよう。

今後ホームセンターで避難バッグにするリュックを2つ買う予定。高すぎずしっかりしててある程度中にポケットがあるもの。

避難バッグについてはこちら。

肉と野菜


コストコでお肉を買うとき、薄くない薄切り豚肉か、赤身割合高めの体にいいひき肉か、さくらどりか、という選択肢になります、基本。
今回は胸肉かもも肉か悩んで、夫がもも肉というのでこちらになりました。

さくらどり もも肉 2.5kg ¥2598

美味しいですよね、さくらどり。2.5kgなんて使えない、と思うかもしれない。しかし、これすでに4つに分かれていて、その時点でハードル下がると思うの。もも肉を使ったレシピを検索して色々楽しめますよ。

そうこうしているうちに消えてるから、大量のもも肉。


シャウエッセン 1020g ¥1295

少し前に、部屋で作業してたら父がウィンナーを炒める香りがふわっと来まして。あぁーいい香りだー私もお腹すいたーご飯作らなきゃ、と思ったんです。父はお高めのウィンナーを少し食べるのが好き。

栄養バランス的にお肉を食べないといけないけど、生肉はあまり使いません。ひとりだとそんなに量消費しないから、ウィンナーを選んでいるらしい。

たまーに、あぁ美味しそうだな、と、父に触発されることも。今回がその例ですね。

銀鮭西京漬け切り身 ¥2190

これも、いっぱいだなと思うでしょ。中が3パックにすでに分かれてきちんとパックされてて、おうちに帰ったらラップ開けてそのまま冷凍庫にたててぼんぼん入れればいいの。素晴らしい………………!

味は、西京漬けにしては薄めかな。なんだろ、スーパーで買うのってもっとつまみ並みに濃いめだけど、これほんと薄め。でも、美味しいですよ。足りなかったら味を加えればいいし。


ずっと欲しかったガラス密閉容器

ガラスで密閉容器が欲しくて。プラスチックだと劣化してくるし、IKEAでまとめ買いしたあと、気に入ったサイズだけ欲しくて、ちょうど安かった時に買って。

タッパーのプラスチックが劣化してきているのを処分して、また買わないと、と思ったとき。ガラスがいいなやはり、と。においもいろもつきにくいし、長持ちするし。食洗機が今はあるしガラスでいいかも、とより強く思うようになりました。

家に2つくらいあるけれど、大きめなんです。で、漬物つけたりするのに使うと、普段使いにならなくなってしまう。もう少し小さいものが複数欲しいな。

大きすぎないよく使うサイズの、四角いもの、という条件。以前コストコで見たけれど高い、と思って悩んでやめていたのが、値下げしてました。

PYREX STORAGE 8PC  ¥2258 460円引き

これについてはまた別で紹介したいと思います。
いやー値引きありがたい!本当にうれしい!
2000円でおさまるなんて思ってなかった!

待っててよかった!

ジュース

コストコで買うジュース、自分好みじゃないこともありますが、100パーかどうか見れば大体当たることが分かりました。ジュースを炭酸にして楽しむということも視野に入れて、大量買いです。炭酸作り機をもっと活用したいなと。ガスが大量にあるのですよ。満喫しきらないとね。

ということで、今回のジュースは2種。

まず、リンゴジュース。

ジュベルアップルジュース ¥2280

1リットル×10本

風邪気味とか喉やられたとか、そんな時にもいいのではないでしょうか。まだ飲んでみてないので、また記事にするかと思います。

そして、オレンジジュースと思っていた、色々入り。

パイナップルオレンジグアバ ¥838

これ、私かったの記憶になくて。家の台所の床で気づいて。あれえーと。まぁ、飲んでみようと飲んだら美味しいのですよ。

オレンジジュースだけの味じゃないな、パインかな、と思ったらグアバ入りとは。パイン勝ちだけど、美味しいですよこれ。炭酸にしたいですねぇ。

冬とはいえ、昼間は日差しでわりと暖かだと、炭酸飲むのもいいんですよねぇ。

そのままでもばっちり。


マフィン

コストコは、やはりもとは海外の会社であり、味付けも海外なのではと。特にマフィンとか。マフィンとかマフィンとかマフィンとか。

ずーーーーーっとそう思ってて、パンのゾーンでマフィンを見ながら、これは手を出さない、きっと甘すぎるとかスパイスがとか味が海外向けで、さらにここまで大きいとなると私の口に合うような気がしない、えーってなって全部夫の口に入ることになりそう。

だから買わない。絶対買わない。

ずーーーーーーーーーーーーーっと、そう思っていました。

思い込んでいました。

食べてみたことがないものって、手を出すの躊躇します。私はとても躊躇します。

僕が食べる、と夫がチョイス。バナナのを手に取りました。

レジで知ったんですが、セットなんですね。そこから私が急いで戻ってブルーベリー取りに行きました。ひとりで道に迷わず行けた。さすがに、コストコ何度も行きなれてるし、とはいえ自分でびっくりしました。

え、でもさ、セットでこの値段て、安くない?サイズやばいよ?

ミックス&マッチ マフィン ¥899

もうね、写真撮る前に食べてしまっているんですよ。写真撮り忘れてた。



実際こうしてみると、サイズ感ですよ。ゆで卵と比べるのが分かりやすいかもしれません。一つが大きいんですよ。

中はこんな感じ。

しっかりブルーベリーが入っていて驚きました。しっとりふわっとしたマフィンです。

キヌアブレッド ¥998

似たようなこういうパンをちょいちょい買います。それで、キヌアと書いてあって少しびっくりしましたが、買ってみました。これも後日食べてみます。


ちまき 海鮮と角煮

ちまきは、買ってきてすぐ開けていつもどおりアイラップにどん。それを冷蔵庫へ。大体朝ごはんにチンして食べます。平日の朝ごはんは私が起きるのが遅いので別々ということもあり、夫もパンを食べたりスープを飲んだり粽を食べたりカップ麺を食べたり、色々です。

寒いと、あったかいものがいいと最近はよく言っています。その点ちまきいいですよね。

ちまき ¥1488

今回新しく海鮮と角煮に分かれていました。ひとつ食べたけど、角煮だったみたいです。紐の色で分けられてるので、分かりやすい。

クラムチャウダー缶

夫が大好きクラムチャウダー。買い物に出た日も、お昼ご飯にクラムチャウダーを選んでいました。
写真はクリスマス仕様チョコクロ。

私もクラムチャウダー好きです。冬は特にあったまるしお腹にもたまるし。ゴロゴロ野菜が入っているのもうれしいところ。

キャンベルクラムチャウダー ¥1198

家にまだあるのはわかっていましたが、とにかく開けるのに私は躊躇します。夫は開けてほしいという。じゃあ、新しく買って、家にあるのを早々に開けようじゃないか、ということになりまして。


やせる出汁要員

家で作り置きしているやせる出汁の材料がちょうどなかったので、コストコでまとめて買うことにしました。

国産どんこシイタケ 200g ¥1980

お値段を見る限り、いつもよりずっといいシイタケのように見えます。お高いです。まとめ買いにしてもお高いです。でもおいしそうです。

これを買うと決めるまで、おろおろしてました。手に取ったはいいものの、高いんだもん。でも手に取ってしまったし。どうしよう

夫が、きっとおいしいよ、と。まぁ、そうだろうね。そうじゃないと怒るわ。


にぼし 瀬戸内海産 250g ¥428

一瞬ホッとできるこの煮干しのお値段。

日高昆布 130g×2 ¥1080

ん………………?日高昆布の方が高いかと思いきや、シイタケの勝ちなんだな。そうなんだ。いいシイタケなんだなぁ。


液体葛根湯


液体葛根湯 ¥648 200円引き

葛根湯は、大きな箱で去年か一昨年にコストコで買って、まだ三分の一くらい残ってるなと思っていたので、液体を買ってみることにしました。ちょっとだるいな、とか思ったときに寝る前に飲めるように。翌朝復活してるといいな、そんなときにいいかなと。

定番ハイローラー

ハイローラー ¥1580

コストコ行った日の夜ご飯は、定番焼きハイローラー。それでも久しぶりに食べました。ハイローラーのあたりで人が並んでいて、欠品のことが多いんですよね。久しぶりで美味しかった………………!

小分けパック 一人前チンできるおでん

以前勢いで買って、いいじゃん!と感動しているおでん。ひとりごはんのときも、夫と二人で休みの日の手抜きご飯にも、忙しかった平日の夜のご飯でも。とにかくチンでいいのがうれしいおでん。

ニッスイうまだしおでん ¥1648

この手前の丸いパックが、このおでんです。簡単でいいですよね。

最後に

ここまで買って、クリスマスまであと10日くらいなのにどうするんだよって思いますよね。私自身思っています。もしかしたらクリスマス前にいかないかも、コストコ。年末年始前に行って、ベーコンの塊とか生ハムとかチーズとか、買いこむのが定番なので、そこは確実に行く。

あと、年末年始で安くなってる家電も、私自身で言えば特に狙っているものはないかな。食洗機手に入れたし。

今回、あと姪っ子にチョコ入りミニクロワッサンを買って持って行ったので、しめて34409+448(薬)=34857でした。


YouTube


minne


Creema



この記事が参加している募集

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?