見出し画像

毎朝 簡単お味噌汁 具なし 水筒

夫を車で職場まで送るので、毎朝5時過ぎに起きて、5時半過ぎには家を出ます。最近は寒くて、車のフロントガラスが凍ってすぐ動けないとやだからフロントガラスにカバーをつけたり、車内で寒くないように膝掛を使ったりしている話を記事にしてきました。

本当に、12月になって毎朝のように車が凍って、フロントガラスが凍るとエンジンかけてもエアコンが温まるまで少しかかるし(前に乗っていた軽に比べたらいいけど。大好きな車だったけど古い軽でエアコンのパワーも今の軽とは全然違う)、まぁー大変だったわ。一度は凍りすぎて車のドアすら開かなかった。今はそこまでになることもないなぁ。朝はすぐにでも動かないとなのに、凍るとほんとつらい。


夫は昔は寒いとかそんなに感じなかったようだけれど、年齢と健康状態により、冷えやすくなり、冬は色んな工夫が必要になったんだよね。半纏とか、靴下とか、ひざ掛けとか、あったかい飲み物。生姜。冬は、体感温度が近くなるか、私の方が冷えにくい(正しくは冷えてても気づけない)。でも、私も夫も同じように冷え対策するのが楽しいなと思うくらい。大体は体感温度が違ってけんかになるなんて話よくあるもんね。


車の中で過ごすとき少しでも快適に、便利にするために。ごみ箱、ごみ袋の話。基本車の中でごみ箱は使わないし、ごみ袋これだよって話。


車の中に箱ティッシュ的なの置かない人はまずいないと思う。何か食べてこぼすとか、鼻をかむとか、何か拭くとか、絶対必要。でも、そのまま転がしとくとなんなので、カバーどれ使うかって話。



で、話を戻します。週5、週6で夫を送るため、早朝に家を出て長距離車で送ると、その車の中で体を温める飲み物が欲しいですよね。

欲を言えば、色々工夫して少しでも快適に、風邪をひいて免疫が落ちないように、などなど考えて過ごしています。今はこんな状況なので、少しでも、ね。

発酵食品で免疫をあげよう、でも毎朝面倒、どうしよう。味噌丸を自分であらかじめ用意して、水筒に味噌丸入れてお湯沸かして入れてなんてことをしていたのですが、面倒でお味噌汁なしの日もありました。パンでもおむすびでも買うのでも、とにかくお味噌汁飲みたいなと思って。楽しようそこは………!

で、こちら。


画像1

画像2

画像3

画像4


これを水筒にじかに入れて、やせる出汁をいれて、お湯を注いで完成。なんて素敵なの。しかも、オルニチン。貝だしがとてもいい仕事をしているんですこれ。もちろん、色んな種類があって、家でお味噌汁を飲む際にも便利だと思います。この指示通りの量よりも、多分半分以下のお味噌しか入れてなくて、やせる出汁を多めに入れて飲んでいるので、500mlの水筒で二人とはいえ味噌汁を飲むには、塩分とりすぎー、っていう問題もクリアできているかと。出汁がね、美味しい。やせる出汁も貝出汁も。疲れが取れる気がするし、寒い朝、五臓六腑に染み渡る。心も体も温めてくれる。

これよく見たらちらっとアルコールって、ある。品質保持のためにアルコールがって。平気なのかな?車の運転。お湯いれて出かけるまで蓋開けっぱなしで、車の中でも蓋開けておいてる。熱くてやけどしちゃうから。

で、やせる出汁についてはこちら。

やせる出汁をこれに入れて使ってます。


やせる出汁を作るため、それぞれの出汁の素をミキサーに入れて粉末にするわけです。
ミキサーについてはこちら。






赤出汁も好きです。しみいる感じがする。


あっ、このセット………!これ買って家でも外でも楽しめそう。いいなぁ。気分で味を変えて、お肉に漬け込むときこれ使っても楽そう。お魚とかもいけるな。味ついてないの買って、小分けにして、味付けて、ジップロック入れて冷蔵庫いれるとか。生姜足したり。いいなぁ。


味噌パウダーは初めて見た!保存がききそうでより便利ですね。味どうなんだろう。試したくなる。


え、ちょ、これ何?上の商品の業務用的なってこと?こういう商品があるんですね。ほんと、ネットで検索すると知らないものがたくさん出てきて面白い。お店に並んでいるよりもたくさんの便利なものがあって。おうち時間を快適に過ごせそう。永谷園だと、美味しそうだし。



えぇぇぇ、これ絶対美味しいやつ!楽でおいしいやつ!賞味期限とか近いかもしれないけれど、かんたんでおいしいやつ!おいしいやつ!化学調味料無添加だって。丸ごと根昆布だし。


小分けになってて、これは使いやすそう。




で。

水筒はこちら。

画像5

なんか後ろに色々うつってるな。まぁそこ無視してください。
この水筒は1000円以下でカインズホームで買いました。水筒の蓋は、くるくるして開けるタイプ。

画像6

こういう感じ。
(送って帰ってきてしばらく飲んでるところなので味噌がついてる。)

中身を冷ますうえでも、この蓋だとちょうどいい。洗いやすくて、きれいに保ちやすいシステム。

洗うときはこれ使ってます。
軽くすすいでから、シュシュッと全体にスプレーして、しばらく置いて、すすぎます。口のところやふたなどに出汁とか味噌とかついていたりするのでそこはスポンジで洗います。味噌汁を水筒に入れて飲むなんて、においが残りそうで気になっていたけれど、意外と大丈夫。毎回あまり時間をおかずに、帰宅したらすぐすすいでシュシュッとかけて置いておけば大丈夫。


寒い日が続きますが、あったかいもの飲んで、菌活もして、免疫をなんとかして乗り切りましょう!


YouTube

minne


Creema



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?