見出し画像

あふろとおバカな家族たち① 「オバカ屋敷へようこそ」


その家からは、
たびたび奇声が聞こえてくるという。

ときには、怒号、罵声、高笑い、
そして、絶叫……


とにかく、
やかましい家(族)のようだ。


なにしろ、住人は
けったいな人間ばかりらしい。


どうやら、こんな変わり者たちが
住んでいるようだ……


あふろ

頭がブロッコリー🥦
傍若無人でムラ気な性質。
かなり短気なため、家族からは
「令和の(かつては平成の)織田信長」
と呼ばれている。
オネーギンからは「胡散臭い詐欺師」、
甥からは「情緒不安定なゴロツキ」
と思われている。


オネーギン

あふろの姉。
あふろから(プーシキン作『エヴゲーニイ・オネーギン』より)その名で呼ばれているが、
本人はその小説の存在を知らない。
ヒアリングと滑舌が悪いため、
会話の大半が禅問答のようになる。
食欲旺盛で、
その食欲に歯と胃腸と膵臓がついていけず、365日ほぼ毎日体調が悪い。


おかん(きいこちゃん)

あふろとオネーギンの母。
誇り高きボルゾイ。
かなりの認知症で持病あり。要介護状態。
天真爛漫で永遠の乙女のようだが、
たまにウラの面「ウラきいこ」が顔を出し、
悪態をつく。




オネーギンの息子。
叔母(あふろ)の英才教育で、
子供の頃から笑いには厳しく育てられた。
あふろの奇行を見て育っているため、
あまり物事に動じることがない。
おかんには、座敷わらしか何かだと
思われているようで、
「上(2階)の子」と言われている。


おとん(故人)

あふろとオネーギンの父。
キング・オブ・スカタン。
生涯、そのスカタンぶりを遺憾なく発揮し、
スカタンの殿堂入りを果たしている。
「おとんのすかたん語録」なるものがあり、
家宝とされている。
気が短く「もうやめてまえ」が口癖。
あふろの短気は父譲り。


このようなおバカたちが、
日々、泣いたり笑ったり
わめいたり罵り合ったりしながらも、
シリアスにはなりきれず、

まわりの人たちに随分と助けられながら
どうにかこうにか生きているようだ。

あふろが
そんなおバカな家族たちのエピソードを、
ぽつりぽつりと話し始めた……




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?