見出し画像

フレスコボール【2人でつくりあげる思いやりの競技】やってみたい!

こんばんは。わらしです。

本日、Twitterのフォロワー1,000名到達しました!

ありがたい限りです。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

毎日トレーニングを投稿しているのですが、ハッシュタグつけると見返す時便利よ、という平子さんにコメントをいただきました。

確かに。

ということで、アンケート機能を使ってこれまで独自に呼んでくださっていたものに統一性を持たせることにしました!

2時間時点で↓の感じでした。

スクリーンショット 2020-08-13 22.25.41

調べてからアンケートすればよかったのですが、一つだけハッシュタグ被りが判明。

でもこれはこれでおもしろいかなと思い、結果を待ちます。

お付き合いいただいている皆様、ありがとうございます。


-----

そんな中で、DMをいただきました。

フレスコボールを専門としている、筑波大学体育専門学群の後輩さんとのこと。嬉しい。


大変失礼ながら、正直「フレスコボール」を存じ上げなかったので、下記動画を見させていただきました。

絶対楽しいやつ。これは楽しい。間違いない。

以前に↓のnoteで書いた、「相手がどう受け止めるか」を考え続ける競技性だと感じました。

スクリーンショット 2020-08-13 22.16.03

時々刻々と、お互いがどうなっているから、自分がどうするのか、という意識のやりとりが見えるようで、とてもとてもやりたくなりました。

楽しくないわけがない。


実際に宮山さん(後輩さん)に伺ったところ、フレスコボールは…

相手を負かさない、2人でつくりあげる思いやりの競技

とのこと。すてき。


動画を見ていただけるとわかるかと思いますが、ラケットスポーツ経験者、特にバドミントン・テニス競技者とはとても親和性が高いかと思います!

手首の使い方がバドミントンよりもテニスに近い(手首固定の打ち方)とのことで、興味ある方はぜひ。


体育館が取れない、でも近くにビーチはある、という方はぜひチャレンジしてみては?!


また一つやりたいスポーツが増えた今日の出来事でした。


今日はここまで。

それでは。

-----

●藁科 侑希(わらしな ゆうき)
 大学教員として、教育・研究現場で活動中。また、スポーツ現場でもトレーナーやコーチとして活動。選手や学びたい人にとって、最良のアドバイザーであることをモットーに、肩書きにとらわれない現場目線のサポートを模索中。

-----<ご協力のお願い>-----

最近Twitterの更新頻度高めにして頑張っています。

毎日投稿は基本以下の2つ。

#マイキーチャレンジ |マイキーのためのシェイプアップベーシックトレーニング
#わらトレ or #わらし式トレーニング or #わらしT |バドミントンパフォーマンスアップのための現場向けトレーニング(一部自宅トレ)

よければフォローやいいね!RT(特にリツイートが嬉しいです!)をしていただけると大変喜びます。

1,000名のフォロワーの皆様ありがとうございます!

こんなにもフォローしてくれるとは。ありがたいことです。

今後とも引き続き楽しく頑張ります!

https://twitter.com/warawarac

スクリーンショット 2020-08-13 22.29.48

【保有資格】
博士(スポーツ医学 筑波大学)
日本スポーツ協会公認バドミントンコーチ3
日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツコーチ
日本障がい者スポーツ協会公認中級障がい者スポーツ指導員
日本障がい者スポーツ協会公認障がい者スポーツトレーナー
NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト
NSCA認定パーソナルトレーナー
高等学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
中学校教諭専修免許(保健体育科 茨城県)
赤十字救急法救急員

トレーナー・コーチ・教育者・研究者に役立つ情報を日々発信していきます! サポートしていただけると、それが活力になってより楽しく内容の濃いものが発信できるかと思います^^