見出し画像

曲から浮かぶあの頃の思い出

お久しぶりです。

最近noteに書くことを考える時間が取れず、すっかりご無沙汰しておりました。
今日、朝活でnoteの話が出て、「やっぱりどんな小さなことでも書き留めて発信していくことが大切かも」と思って、再びnoteスタートです。

さて、昨日の話。

昨日はプチ断捨離でいろんなところを掃除しておりまして。
新聞紙に包まれたものを見つけたんです。

「これ何だろ?」と思って開けてみたら、懐かしいお品が。
プレゼントされたんだったか、自分で購入したんだか忘れましたが、
写真立て付きのオルゴールが出てきました。
そしてその写真の部分には、使用済みのテレホンカード。

見た瞬間、「あ、あの頃のテレホンカード」と懐かしい光景や感情が蘇ってきました。
オルゴールの曲も、その頃一番、そして今でも大好きなメロディ。

全力で過ごしていたあの日々と、大好きな人を思い出しました。
戻りたいけど戻れない日々。

テレホンカードを見ると、それを使って公衆電話で話していた光景まで浮かんできて。
「あぁ寮のあの電話で話してたなぁ」
「このカードが一番大好きだったなぁ」

大切な、ちょっぴり切ない思い出。
今でもオルゴールの原曲を聴くたび、なぜか泣けてきて胸がギュッと締め付けられる切なさにかられます。

あの頃があるから今がある。だけど戻れるならやり直したいと思ってしまうくらいい、苦しんだこともあがいたこともあって。
まさかオルゴールだと思わずに開けたその新聞紙の塊は、
超特急で私を2○年前に引き戻しました。
オルゴールで聴くと、また違った雰囲気で、ちょっぴり切なくなります。

一緒にそれを見つけた娘に、「次に見つけるのは何年後だろうね」と言われながら、そっと棚に戻しました。
きっとまた5年10年は棚に隠れたままで、ふと広げてまたあの頃の気持ちに戻ると思います。

あなたにとっての思い出の曲、ありますか?

#思い出の曲
#オルゴール

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?