見出し画像

小6 微妙な時期の転校

週明け月曜日 代休の為お休み
火曜日 今週からは行く!と決めてた我が子、意を決して登校。 3時間目で早退。

やっぱりもう行きたくない。

頑張るって決めてたけど、友達の好奇な目に耐えられなかったみたい。先生のサポートもなく、何が原因?と直球で聞かれためらってしまったみたい。
学習状況も悪く、授業中も教室内は騒がしいけど、先生も注意しない。やんちゃもするけど、基本真面目で勉強好きな我が子にとっては最悪なクラス状況。
底辺の子に合わせるしかないんでと先生は言うけれど、クラスを統率していくのも教師の役目だと思う。

何が普通?学校に行くのが普通?誰基準で?いつからそうなった?

このまま休んでいいんじゃないと思う自分と、本当にそれでいいんだろうかと思う自分。どっちも正解でどっちも不正解だと思う。
1番大事なのは子どもの心の健康。
どうしてあげたらいいのか、何て声をかければいいのか、迷宮入り。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?