若いから何とかなる、とかさ…

転職で、IT未経験で入って、最近思い始めたことです。

私は大企業の子会社に客先常駐している。20代前半。
訳もわからず、「職場で色々教えるから」って自分の希望じゃ無い所に入った。なら何とかなるかって思ってた。

でも違ってた。
私には日々に受け取る知識量が余りにも膨大すぎて…毎日脳をパンクさせながら帰った。

「若い子は失敗しても大丈夫」
なんて言われて、客先に提案する、よくわからないシステムの説明を任された。
何度も自分の声を録音して、「ここはこう言えば上手く伝えられる!」って何度も試行錯誤した。

説明した。
全然ダメだった。


周りに色々言われて、自分の情けなさで涙が止まらなく溢れた。web会議だったから良かったけど、涙と鼻水で顔がグチャグチャになりながら先輩たちの指摘を聞いた。(既にキャパオーバー気味だったと思う)頑張った結果、褒められる訳もなく、ただ否定の言葉を浴び続けた。

「普通にやれば出来るんだけどなあ〜」
普通って何。

「ここは読むだけだよ」
言い慣れてない単語を読むのだって、大変だよ。

それに対して全部全部、「承知しました!」「頑張ります!」「そうですよね!」って、自分の心にも無いような言葉で返事し、一生懸命意思証明をする。
私は真面目に貴方の話を聞いてますよ、って。

説明されても難しいこと、
じっくり考えて理解したいのに
「わかんないなら、すぐわかんないって言って?」
そんな急かすようなこというな。

若いからって誰にだって馬鹿にされるし、下に見られるし、それにいちいち反発出来ないし、ドンドンストレスが溜まっていく。

ほんとは「何でそんな馬鹿にするような言い回しするんですか?」って言いたいけど、出来ない。

全ては自分が未熟なせいなのがわかってるので、そんな態度取れない。

でも本当に人を簡単に傷つけるような人が周りにいすぎる。
同期が居ないって辛い。
家族最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?