見出し画像

他人が描いた自カプが見れなくなった話

※見ていて気分の良い内容では無いですが、少しでも私と同じ気持ちになったことある人の参考になれば幸いです。

タイトルの通りです。
きっかけはフォロワー。「このカプの漫画読んで!」と支部の二次創作をシェアされたものを閲覧し、そのままどっぷりハマりました。
私もそのフォロワーも絵を描くオタクだったので、そのカプの絵を描いて共有するのがとても楽しかった。現在進行形で供給が多いジャンルだったのもあって、漁れば漁るほど最高の創作が見れて楽しかったです。
ちなみにこの頃は二人とも鍵垢同士で隠居してました。

でもそのフォロワーはちゃんと絵をあげる用の絵垢を持っていて(その時点ですごい)絵を上げるたびに色んな方に評価されたりタグで色んな方と繋がったりしてたから、私は楽しそうだなって陰から見てた。

なので私も表垢を作って絵を上げ出した。繋がりたいタグはせず、ひっそりと運用しようと思った。
最近絵垢を作ってなくて、自分の絵を他人に認められたい気持ちもあったと思う。
頑張って絵を描いて、まともに見えるように色塗って(色塗りは苦手だった)タグとか使わずに、カプ名で検索かけた人が私のツイートに引っ掛かるようにツイートしてた。

最初は、カプ名入れたことによってRTされて、色んな人が見てくれることがあったりもして嬉しかった。
フォロワーが少ないからか監視されながらもいいねされること自体は嬉しかった。

でも継続的に絵を上げてもあまり評価されない、フォロワーも増えない、という時期が続き、どんどん自信がなくなってしまいました。
自分が描いた絵が界隈の中で一番下手くそに見える、界隈から嫌われてるんじゃないか?なんて色々考えてしまって、恥ずかしくなって垢を消してしまいました。
でも、この頃は離れてもまだ他の絵描きさんが描いた自カプは見れました。

今は完全に鍵垢壁打ちに移行してますが、ROM垢で自カプ見ると「フォロワーが繋がってた絵描きさんだ…」「私の絵見てもらえなかった絵描きさんだ…」「私の絵なんか…」
「この絵描きさんの垢見れない」「絵も見れない」と考えを巡らせるようになりました。

結局今は自分で可愛く推しの絵を描く(創るという感覚に近い)のは楽しくてそれは続けられてますが、未だに自カプ界隈に入ろうと思えませんし、精神的な問題でほぼ先手ブロックしてシャットアウトしてしまっています。
自分、とてもめんどくさいオタクになったなあってしみじみ思います…。

オチも救いもない話でしたが、ここまで閲覧ありがとうございました。みんなはもっと楽しく創作活動続けようね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?