見出し画像

交流が苦手なので壁打ちを作った話

お久しぶりです。namuです。
誰も見ていないと思い気軽にnoteを使っているせいで、先ほどまでnoteの名義すら忘れてました。

コメントが頂かなくても、スキやフォローを貰うことで誰かに見てもらえてるんだなって嬉しくなります。ありがとうございます。

今回は壁打ちアカウントについて実験的に運用しているので、ちょっとそちらについての備忘録をとろうと思いました。

壁打ちを作ったきっかけ

単純に忖度互助会に嫌気がさしてしまいました。
自分の創作が界隈に認められ無かったこと、身内が大手に認められたこと、忖度RTすり寄りツイート…全ての要因が嫌になって自カプすら嫌いになったこと。

創作を楽しく行うの根本的な目標を見失ったせいでした。

私が互助会にいた頃は、壁打ち絵描きの存在が正直あまり好きではありませんでした。
他人の創作を認められない尖った性格してる人が運用してるんじゃないかって思ってました。
でも、互助会から抜けた今ならわかる。

この人たちは自分の創作が好きなんだなって、評価数字に惑わされず心の底から楽しめてるんだなって思いました。

※もちろん評価気にされてる方もいます
かく言う私も、鍵パカ表に上げている時点で少なくとも他人に見られている心構えや立ち位置などは気になります

45ちゃんねる(今はもう無くなってしまいました)だったりcremuで壁打ちトピックスを見て、そう感じました。かなり勇気づけられました…。

なので新しいジャンルにハマったタイミングで、身内のフォロワーにすら見つからない壁打ち絵垢作ろうと決意しました。

アカウントの作成

今ツイッターアカウントを作成すると、ほぼ確実にシャドウバン喰らいます。これを喰らうと検索、タグからヒットせず一生孤立してしまいます…。
かなり辛い仕様です…。

これを回避する為に以下の手順で作成しました

1.パソコン(出来ればIPアドレスの異なる環境)からアカウントを作成する
2.電話番号登録
しないと高確率で垢バンされます。
3.メールアドレス登録
Googleだと一つのメアドの適当な英単語に「.」を含むことで、メールアドレス区別されます。
4.1つでも良いのでアカウントをフォロー
スパムに思われるみたいです
5.作った別アカウントとリプなどのやり取り
コンタクト取ったことない垢はバンされやすいっぽいので一応
5.数日放置
こちらも一応

みたいな感じです。
シャドウバンはいつ解けるかわかりませんが、この手順取っても中々シャドウバン外れなかったので根気良く待つのみです。シャドウバンサイトはググれば上の方に引っかかるもの使いました。

※ちなみにツイッターの仕様上、電話番号登録するとおすすめユーザーに連絡先登録された身内ユーザーが表示されたりするみたいです。恐ろしい…。

絵の投稿

シャドウバン外れていたら、ようやく他人に認知されるます。
自カプの単語使ったり、公式タグ、ファンアートタグ使ったりで検索から見つけていただけるリスクが上がります。

ちなみに私は公式タグをあまりお勧めしません。二次創作はあまり公に見せるものではないのと、公式に見られる可能性が上がります。特殊性癖もの(NSFW、女装男装)などもあまりお勧めしません。

私は旬ジャンルのとあるカップリングが好きだったので、カプ名表記して絵を投稿するようにしました。

投稿内容はこんな感じ

カプ名 シチュエーション、コメントなど
投稿時間 AM10時

カプ名付けていれば検索で飛んできてくれる人います。

投稿時間ですが、以下の時間帯がベストかと思います。

朝 8時〜10時 朝の通勤登校時間
昼 15時〜16時 昼のおやつ休憩時間
夜 20時〜22時 夜の帰宅お休み時間

絵馬はどの時間帯でも伸びるみたいですが、PV数稼げるのはこの時間帯だと思います。(さいとうな◯きさんが言ってたきがします)

投稿後は特にアクションせず、ひたすら放置。
ツイッターに張り付いててもいいこと無いのでね。

bioについて

アカウントのbioに特に決まりは無いですが、私なりにこの情報はあっても良いかなって感じのを上げておきます。

・ジャンル名
自カプ名書いてたら要らないかも
・自カプ名
・腐
BL向け活動表記
・年齢 20↑、成人済み 等
今後、NSFW描くかもという牽制的な意味で
・通知オフ
リプなどに反応できませんの意味
・匿名箱
リプに反応できない分、匿名箱でメッセージ受け取りますよの意味
・Do not repost my artwork.
他サイトへの転載禁止という意味

あと私的には、外部のプロフィールサイトもおすすめです。

ツイフィール、プロフカード、lit.link
等…

自分の好きなものだったり、意思表示が出来ます。

ちなみに匿名箱についてもおすすめサイト上げておきます。

マシュマロ、wavebox、お題箱、ラブレター、ぷらいべったー、Peing 質問箱、googleフォーム、web拍手、ほめて箱
等…

私が使っているのはwaveboxですかね。絵文字を気軽に送れる所が魅力だと思います。

この流れでプロフサイトに載せるリンクサイトも以下にまとめておきますね。

・skeb イラストの有償依頼
・通販 とらのあな、BOOTH 等
・pixiv 絵のまとめ 等
・ポイピク、ぷらいべったー NSFWイラスト等
・YouTube 手描き動画 等
・Fanbox クリエイター支援サイト
・個人サイト 本職の方 
・メールアドレス 本職の方 
・欲しいものリスト 乞食したい方(笑)

私はこんな感じ(イメージ図)にbio設定しました。

完全に壁打ちそうなアイコン、壁打ちアカウントという表記

個人的にbio長いとわかりづらいので、簡易的にまとめてリンク先でよく喋るって感じにしてます。
気になった方だけリンク先見ると思うので。

あとフォロー0にしたかったのですが、フォロー0だと垢バンされる恐れがあったので適当な垢フォローしてます。

投稿後の評価の推移

私が投稿したのが175ジャンルの人気カプだったのもあり、フォロワー1人の状態からかなり絵が伸びました。(個人的に、の話です。)

1day
10時 フォロワー1 絵投下
14時 フォロワー3 RT7 ♡21 ブクマ1
18時 フォロワー4 RT18 ♡66 ブクマ1

2day
0時 フォロワー6 RT22 ♡87 ブクマ1
1時 フォロワー11 RT24 ♡147 ブクマ3
4時 フォロワー14 RT 33 ♡200 ブクマ3
6時 フォロワー17 RT34 ♡206 ブクマ3
10時 フォロワー32 RT49 ♡366 
12時 フォロワー34 RT58 ♡500
15時 フォロワー42 RT64 ♡602
18時 フォロワー50 RT78 ♡738
20時 フォロワー54 RT84 ♡802
23時 フォロワー58 RT90 ♡903 ブクマ24

3day
2時 フォロワー63 RT96 ♡958 ブクマ25
10時 フォロワー65 RT103 ♡1023 ブクマ26

※総合インプレッションは1万未満でした

この時投稿した絵が落書きだったので、めちゃくちゃ伸びた!って程じゃないかもでしたがフォロワー0人からよくここまで絵が伸びたなって感心しました。特に夜の時間帯がいいねが伸びる気がします。
ちなみに絵描きさんなど影響力のある方にRTされると爆発的に絵が伸びると思います。

この後は緩やか〜に絵が伸びて、そのうちピタリと通知が止みました。

一応申しますと、どのくらいいいねやフォロワーが増えるのかという人間観察が楽しくてこの記録を取りました。以降は評価の記録取ってません(笑)
私の絵って界隈にウケるんだって思うと数字を追うのが楽しかったので、、、

壁打ち垢の運用について

先程申し上げた通り、一定の期間を過ぎると通知がピタリと止みます。そしてその後、数日何もアクションないまま時間だけ過ぎるとフォロワーがいつの間にか減ってたりします。

絵の投稿自体は、ハイペースで投稿していかないと忘れ去られてしまうようです。早い方だと、2、3日に1枚ペース。私は普段の生活があるので、そこまでハイペースではなくかなりローペースに投稿してます(遅筆、だね)

後、あまり印象良くありませんが自カプ以外も描いたりしてます。自分のアカウントなので、特に配慮とかせず好きに描いて投稿してます。
見る人が少しでもいればいいかな…って。

後、壁打ち絵垢運用してる方がこんなことを言っていた。

定期的な作品の更新、メディア欄は極力不要なもので埋めない、しょうもないツイートをしない、海外SNSも活かす…

この辺はよーく身に染みました。
しょうもないツイートしてフォロワー減ったりしたので(無慈悲)、壁打ちは1人お喋り垢みたいにならないように心掛けようかな。

ちなみに今壁打ち作って、自由に投稿できる場ができて、しかもその原作のことも二次創作もすごく好きだから毎日色々妄想膨らませられて楽しいです。

他人に干渉しないで1人で自己満二次創作するって、孤独だけど理想を追い求めてるみたいで楽しいことだったんだなって実感しました。

完!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?