見出し画像

和レゲエ数珠繋ぎ-第43回-白川大晃

和歌山県 白川大晃
アーティスト名 西田ひかる with 加藤和彦
曲名 メロディー
発売年 1998年


1989年生まれの僕は、非常にラッキーでした。なぜなら、小学生の頃にポンキッキーズでたくさんの素敵な音楽に触れられたからです。

ポンキッキーズはフジテレビで放送されていた、子供向け番組です。小学校に行く前の超バタバタした時間に放送されていましたが、毎日楽しみでギリギリまで見ていた記憶があります。

僕が見ていたころのポンキッキーズの司会はBOSE(スチャダラパー)ピエール瀧(電気グルーヴ)蘭々というメンツ。初期は安室奈美恵もいました。時たま小沢健二が出てきたり、そう言えば伊武雅人もいたような。

そんなメンツが司会の子供向け番組というだけで、音好きからすると興味深いのですが、さらに魅力が深まるのが、音楽です。制作や歌唱で関わっていた方で、パッと思い出せるだけでも、電気グルーヴ・和田アキ子・森高千里・山下達郎・矢野顕子・斉藤和義・米米CLUB・大江千里等々。wikipediaに詳しいので、しっかり調べたい方はそちらを参照いただきたいのですが、ここに書いただけでも壮々たるメンバーですよね。

そして、そのポンキッキーズの企画で、日本のレゲエを語る上で絶対外せない加藤和彦が関わった作品が、この『メロディー』です。
リリックはザ・フォーク・クルセダーズのメンバーであり、『あの素晴らしい愛をもう一度』の作詞も担当した北山修によるもの。

また、西田ひかるとのデュエットというのも、良い塩梅でポップになり、かつリリックもすんなり入ってくるような気がしますね。

ちなみに、テレビ番組なので映像とともに流れるのですが、その映像は「なんだかキモい・・・」という印象が強いものでした。今改めて見るとそうでもないですが。

小さい頃からお気に入りでしたが、レコードは見つけられていません。もしかしたらあるのかな・・・。CDは簡単に手に入りますので、よかったら。ポンキッキーズ内の曲が収録されているので、もちろん上述のメンバーが関わった曲も聴くことができます。

♨︎

前回に続き、白川さんありがとうございました!なんともいい湯加減の和レゲエ。Discogsにレコードは載ってませんでした。無さそう。

私はこの頃にはポンキッキーズ離れしてしまっており、今回の映像は見たことがありませんでした。というのも前身番組・ひらけ!ポンキッキ世代なんです。幼稚園出発ギリギリまで見ていました。

まずは聴いてみようとCDを購入。早速和レゲエがもう1曲ありました。米米クラブ石井竜也(石井ビューティー名義)が歌う「花まつり」です。沖縄テイストで良い感じ。

1枚でレゲエが2曲とは期待が高まります。しかしこのコンピのVol.1にはレゲエは無し。そこで今回は更に遡ってポンキッキレゲエを探します。レコードの有無もふまえて、7インチシングルに絞ってピックアップしました。

アーティスト名 高田とも子・ コスモス
曲名 カンフーレディー
発売年 1980年

中華感のある和レゲエにハズレなし。テレビ版は、他のポンキッキ曲の作曲も務める吉田美智子による歌唱もあります。このバージョンも良い。


続きまして…

アーティスト名 鈴木玲子
曲名 うめぼしのうた
発売年 1983年

古くからあった詩に曲を付けたという成り立ちの楽曲。なんとインストバージョンが入ってます。DJにはありがたい2枚使い推奨盤。

児島由美の「ほえろ!マンモスくん」とのカップリング。どんどんいきましょう。

アーティスト名 けいすけとシャンティ・シャンティ
曲名 からだ元気?
発売年 1986年 

これは記憶に残っていました。私が見ていた頃にもリピート放送されていたのだと思います。もしかしたら私の人生初・和レゲエ

歌っているのは、けいすけとシャンティ・シャンティシャンティ・シャンティの詳細がすごく気になりますが分からず。
(しょうじ)けいすけは、Jah K.S.K名義でレゲエアーティストとして活動しています。この名義での作品はなかなか売ってなくて未聴…

写真の通り、どれも両A面のようなジャケット仕様なので惑わされないよう注意が必要です。

おそらくまだありそうなポンキッキレゲエですが、今回はここまで。加藤和彦のプロデュース作品にも触れたいけれど、これもキリがないので一旦スルー。でもせっかくなので…日本初のレゲエと言われることもある加藤和彦プロデュース・泉谷しげるの楽曲「君の便りは南風」ライブバージョンだけ載せて終わります。

中学、合唱コンクール、自由曲で「あの素晴らしい愛をもう一度」を選んだことを思い出しました。思えばあの頃からお世話になっていたのか。加藤和彦のドキュメンタリー映画が今年上映されるそうです。楽しみ。

次回は白川さん最終回。
今回もありがとうございました!

白川さんinstagram
Bagus!instagram
ケイタinstagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?