見出し画像

【Mリーグ】ジェンプロに注目してたら風林火山オーディション暫定1位になってた


画像1

村上ジェン以外にジェンっているのかと170人の参加者リストを見ていたが、いつの間にかポイントトップになっていてびっくり。応援してます。


風林火山オーディションの内容はプレミアム放送なのであまり書かない方が良いと思う。以下代わりに雑記を書く事にする。


麻雀の勉強時間と効率?

アベマプレミアムで公開されている風林火山オーディション

4半荘公開されています

1半荘1時間越えるので全部見ると4時間越え

実況の松嶋桃さんもなかなか大変だと思った

競技麻雀が一般化しにくい理由の一つだと思う


この4時間越えという数字はMリーグ1日分の時間に当たる


大学の時ビデオの感想文の発表会があって「先輩から8時間寝るのはもったいない。6時間寝れば2時間人生を有意義に使えると言われた。そうかなるほどと思った。」と書いている人がいた。こいつ相当IQ低いなとは思った。本気で書いたとしたら短絡的過ぎる。

でもそいつの理論だと「4時間麻雀を見るのは人生が4時間損」ってなるのかな。先ほどの人なら言い出しそう。


実の所競技時間が長すぎる問題はゴルフや大相撲にも存在する

いや他の競技にまで飛び火させてどうすんだってなるんだけどw

でもゴルフ相撲って収益に繋げてるよね。システムとして麻雀界よりうまく出来ている。あんなに退屈な競技なのに(ごめんなさい)

相撲とかあれだけ不祥事が出て潰れないのが凄い。







Mリーグをプロは見ていない?

NOTEではプロの方も多く寄稿されている。無料で読めるのは嬉しいですね。

私は日頃から最もMリーグをリアタイで見ている人間と公言しているが、もちろん何の自慢にもならない

さっきも書いたが1日4時間も麻雀見てるのは麻雀プロでも勿体ないと思う。

しかし、3年間真面目に麻雀界を見てきたが、プロの人達のツイッター、Mリーグの話題避けすぎやろとは思う。意図的無視だ。

これは異常ですね。大半のプロがMリーグを無いものとして活動している。多井さんが苦言を呈しているのも納得できる。他の競技では無い現象だから。

おせっかいだけど効率のいいシステム構築に興味のある一般人の感想としては、プロ1人ひとりの意識を変える事でもうちょっとうまく出来るのでは?と思う。団体が枝分かれし過ぎている事にももっと疑問を持って欲しい。プロの人達。さすがに我関せずで活動し過ぎ。麻雀界全体を良くしようという大義は無いの?

この記事が参加している募集

スキしてみて

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます