見出し画像

今日はファミコン「ワギャンランド」の発売日!

今日はファミコン「ワギャンランド」の発売日! “絵しりとり”の読み方で「存在しない」のはどれ?


ゲームの発売日にちなんだ雑学をクイズ形式で気まぐれに紹介。本日2月9日は、ファミコン用ソフト「ワギャンランド」(ナムコ/1989年)が発売された日でした。もう32年も前になるんですね……。


 さて、さまざまなミニゲームでボスと戦うことになる同作。今日の問題はその中のひとつ「絵しりとり」についてです。

問題:同じ絵でも複数の読み方があるのが楽しい「絵しりとり」。クジラの絵の読み方で、存在しないのはどれ?

画像2

A:まっこうくじら

B:せみくじら

C:みんくくじら


 

 

答え:せみくじら(まっこうくじら・みんくくじらは読める)
 同じ絵に複数の読み方が設定されているため、意外な読みに気付ければピンチをしのげるのも同作の面白いところ。ちなみにクジラの絵は「しおふき」とも読めます。



ワギャンっぽいしりとりが出来るゲーム


この記事が参加している募集

スキしてみて

購入されたら他の記事購入資金に使わせてもらいます