見出し画像

ストックホルムの物価など #3

8/2に日本を出国したので、こちらに来てからほぼ1ヶ月が経ったことになる。
日が経つのが早すぎてびっくりしている。

毎日何かしら用事があって気がついたら1週間経っているので、この日記は何があったかを振り返る良いきっかけになっている。

先週は2回ピクニックをして念願の素敵なカフェでのFikaもできた。
写真のお菓子はFikaの時に食べたお菓子で、スウェーデン語で掃除機という意味の"Dammsugare"という面白い名前がついている。
チョコとマジパンの味がして、日本ではあまりない感じだったけど美味しかった。

ここに来て1ヶ月経ち、身の回りのこと、どのスーパーやドラッグストアがいいか、どこで服を買うのがいいかなどは大体わかってきた。

先週からあまり大きな変化はなかったので、こちらの物価がどんな感じかを紹介したいと思う。

私がよく使うのはHemkop(ヘムショップ)というこちらのチェーンのスーパーだ。食べ物自体の物価はそんなに変わらない?ちょっと高いかな?という感じで、日本より高いものもあれば安いものもある。
卵は日本より高くて6個で300円くらい、フルーツやヨーグルトは日本よりちょっと安い気がする。

日本のものはとても高い。
文房具売り場で日本のペンとマーカーを見つけたが、日本の3~4倍の値段で売られていて笑ってしまった。
159krは大体2000円くらい、429krは大体5000円くらいだ。私には手の出せない高級品になってしまった。

今困っていることは寮の洗濯機が月10回しか予約できないこと、備え付けの電子レンジが故障していることだ。
日本にいるのと同じ気分で2日に1回は洗濯をしていたら、今月分の枠を使い切ってしまった。
備え付けの電子レンジが使えないのはもっと不便で、ホットミルクを作るのにもいちいち鍋を使わなくてはいけない。

次を書くまでには電子レンジの修理が終わってるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?